京都芸術大学

研究者情報データベース

日本語 English

TOP
キーワード検索
所属別検索
研究分野別検索
条件指定検索

京都芸術大学
ホームページ

村上 聡 (ムラカミ サトシ,MURAKAMI Satoshi)

基本情報 研究分野 研究・制作業績

 

学術論文
No.論文タイトル, 著者, 誌名(出版物名), 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月(日), DOI 
1
ゲームという名の学び~ゲーミフィケーションの活用について~, 村上聡, ゲームという名の学び~ゲーミフィケーションの活用について~, ,   , 2024年02月29日,  
2
ゲーミフィケーションとアクティブラーニングの融合, 村上聡, 紀要, ,   , 2019年03月01日,  
3
ゲーミフィケーションとアクティブラーニングの融合, 村上聡, 紀要, ,   , 2018年,  

 

講演・口頭発表等
No.講演・口頭発表タイトル, 会議名, 開催地, 発表年月日, 主催者 
1
アニメーションで高める防災意識, アニメーションで高める防災意識, , 2014年01月26日,  

 

Works(作品等)
No.作品名, 発表者, 作品分類, 発表年月, URL, 発表内容 
1
LUMICA, 村上聡, コンピュータソフト,  2019年02月01日 - 2019年02月01日, , 現場のプロと同じ制作プロセスを学び、実験的且つハイエンドな表現技法を応用したビデオゲームを制作。 自身が企画、シナリオを担当し、ゲームゼミの学生と共同で制作を行なった。 
2
お持ち帰り謎, 村上聡, その他,  2019年02月01日 - 現在, , フリーランスのゲームクリエーター永尾純氏との共同制作として、アナログの謎解きゲーム「お持ち帰り謎」を制作。ゲーム本体のデザインはゲームゼミの学生が行なった。 完成品はゲームマーケットにて販売予定。 
3
moon child, 村上聡, 平面,  2017年11月11日 - 2017年11月12日, , オリジナルの漫画作品「Moon Child」のイラストレーション作品を制作。 東京ビッグサイトで開催された「デザインフェスタ」にて展示・販売を行なった。 
4
カッパちゃん, 村上聡, 映像,  2017年10月15日 - 2017年10月15日, , 48時間映画祭での映像制作コンペにおいて、「カッパちゃん」プロジェクトに参加。 映画の中の演出を担当した。 作品は映画祭の中で「主演女優賞」「助演女優賞」「小道具賞」にノミネート。「小道具賞」を受賞した。 
5
LET IT DIE, 村上聡, コンピュータソフト,  2017年01月10日 - 2017年01月10日, http://letitdie.jp/common/age-verification/index.html, 株式会社グラスホッパー・マニファクチュア開発によるPlayStation4用ゲームソフト「LET IT DIE」の制作に携わり、ゲーム内のキャラクターデザインを担当した。 
6
カマラ族のソース, 村上聡, 映像,  2012年10月01日 - 現在, https://www.youtube.com/watch?v=KRhRIRE9P00&t=2s, 短編のアニメーション作品 「食」をテーマにしたインディー映画の祭典に出品。その後各地の映画祭にて脚本賞等を受賞。 
7
ディアボロスの日記, 村上聡, 映像,  2010年10月01日 - 2017年05月01日, , 自主制作短編映画「ディアボロスの日記」を制作。 脚本、監督、監督、編集、制作を担当した。 現在、様々な映画祭への出品を準備中。 

 

出展・上演等
No.展示会等の名称, 主催者, 企画区分, 発表年月, 概要 
1
ポストカードコレクション, Be京都, 美術館・劇場,  2018年11月17日 - 2018年12月02日, 京都をテーマにしたポストカードのイラストを制作・販売。イベントは年に二回開催され、プロアマ問わず参加できる。 
2
CONTINUE~ゲーム90年の歴史, 城陽市, その他,  2018年07月07日 - 2018年09月30日, 立命館大学との共同研究会「あそび実装研究会」の活動の一環として、あそびの歴史についての展示会を開催。 
3
シアターエートー, 石田章, その他,  2017年06月20日 - 2017年06月20日, シアターエートーのオープン記念に、劇場を一週間貸し切りとし、関西自主制作映画の監督たちの短編映画を上映した。 自主制作作品「月の華」「ディアボロスの日記」の日本を上映し、舞台挨拶を行なった。 
4
向日市民展, , 企業,  2016年11月01日 - 2016年11月01日, 個人制作の鉛筆画「二つの世界」を出品。 
5
カンヌ国際映画祭, , 美術館・劇場,  2016年05月18日 - 2016年05月18日, 昨年度制作した自主制作映画「ウェルテル無頼」がカンヌ国際映画祭にて上映された。 
6
アトランタ映画祭, , 美術館・劇場,  2016年03月10日 - 2016年03月10日, 昨年度制作した自主制作映画「ウェルテル無頼」がアトランタ映画祭にて上映された。 
7
カンヌ国際映画祭, 48時間映画祭, 美術館・劇場,  2015年05月13日 - 2015年05月13日, インディー映画のコンテストである「48時間映画祭」にて制作した短編映画「ウェルテル無頼」が、国内コンペで優勝し、アトランタでの最終審査を通過して2015年度のカンヌ国際映画祭にて上映された。 
8
アインちゃん山田池マラソン大会, , 持込(自主) ,  2015年02月22日 - 2015年02月22日, 東北復興支援企画のマラソン大会を開催。トークショー及びアニメーションの上映会開催。 
9
炭酸素映画祭, , 持込(自主) ,  2013年12月28日 - 2013年12月28日, 学生との共同制作作品「カマラ族のソース」上映 
10
ハーモニックハウスでの展示会、上映会, , 持込(自主) ,  2013年05月06日 - 2013年05月06日, 東北復興支援企画として「雲の上のアインちゃん」展覧会及び上映会を行なった。 
11
関西食映画祭, , 持込(自主) ,  2011年08月08日 - 2011年08月08日, 学生との共同制作作品「カマラ族のソース」上映 

 

受賞・表彰
No.受賞年月, 授与機関, 賞名 
1
2016年11月24日, 48時間映画祭, 「編集賞」 
2
2016年11月24日, 48時間映画祭, 「ビジュアルデザイン賞」 
3
2015年10月24日, 48H映画祭, グランプリ、観客賞、脚本賞受賞 
4
2013年03月10日, ビバリーヒルズ映画祭, 「カマラ族のソース」 
5
2011年04月14日, ひろしま映像展, 「カマラ族のソース」 
6
2010年12月11日, TBS, TBS主催DigiCon6最終ノミネート 
7
2008年03月29日, プラネット映画祭, 短編映画「月の華」 
8
2007年11月18日, 川崎デジタルショートムービーフェスティバル, 短編映画「月の華」 
9
2007年11月11日, 深谷映画祭, 短編映画「月の華」 
10
2007年10月13日, 山形国際ムービーフェスティバル, 短編映画「月の華」 

 

所属学協会活動
No.所属学協会名, 加入年度 
1
日本デジタルゲーム学会,  2023年度 - 現在 
2
立命館大学ゲーム研究センター,  2020年度 - 現在 
3
医療の質安全学会,  2017年度 - 現在 

 

委員歴
No.年月, 団体名, 委員名 
1
2023年04月 - 現在, BitSummit, BitSummit学生ゲームジャム 
2
2018年04月01日 - 現在, , 医療の質安全学会 
3
2018年04月01日 - 現在, , 医療の質安全学会 
4
2018年01月10日 - 2018年03月31日, , 医療の質安全学会 
5
2017年09月10日 - 現在, あそび実装研究会, 立命館大学 
6
2017年04月01日, , アートリンク研究会 
7
2017年04月 - 現在, , あそび実装研究会 
8
2017年04月 - 現在, , あそび実装研究会 
9
2017年 - 現在, , Art-e Kyoto連携協議会 

 

社会貢献活動
No.タイトル, 主催者・発行元, イベント・番組・新聞雑誌名, 年月日 
1
防犯ハンドブック, 京都市, ,  2018年04月01日 - 現在 
2
防犯ハンドブック, 京都市, ,  2017年10月01日 - 2018年03月31日 
3
立命館大学映像学部でのゲーム授業, , ,  2016年12月26日 - 2016年12月26日 
4
滋賀県立玉川高校でのゲーム業界ワークショップを実施, , ,  2016年11月16日 - 2016年11月16日 
5
韓国予備校でのワークショップ及び学生募集イベント実施, , ,  2016年 - 2016年