講演・口頭発表等 |
No. | 講演・口頭発表タイトル, 会議名, 開催地, 発表年月日, 主催者
|
1 | PIGMENT COLOR PHILOSOPHY Vol.5 くものいろ、そらのいろ ~アナログが生み出す色彩の情景~, PIGMENT COLOR PHILOSOPHY, , 2019年08月10日,
|
2 | PIGMENT COLOR PHILOSOPHY vol.4 絵画とメイクにおける色の魔力〜人々が追い求めた美への術〜, PIGMENT COLOR PHILOSOPHY, , 2019年04月20日,
|
3 | PIGMENT COLOR PHILOSOPHY Vol.3 山田五郎と読み解くアートの色彩, PIGMENT COLOR PHILOSOPHY, , 2019年01月22日,
|
4 | PIGMENT Color Philosophy Vol:2 色彩から学ぶアートシンキング ―セルフカラーを身につけるためのメソッドー, PIGMENT COLOR PHILOSOPHY, , 2018年11月29日,
|
5 | PIGMENT COLOR PHILOSOPHY Vol.1 いけばなを巡る「色」の物語, PIGMENT COLOR PHILOSOPHY, , 2018年10月24日,
|
6 | 富山県水墨美術館特別講座 「墨・硯・水・紙の関係」, 富山県水墨美術館特別講座, , 2018年01月04日,
|
7 | 京都日本画協会特別講演 膠・墨・顔料・水を科学する ー伊藤若冲と18世紀京都画壇からー, 京都日本画協会特別講演, , 2017年11月18日,
|
8 | 膠文化研究会 第5回公開研究会 「膠と日本画」での招待講演, 膠文化研究会 第5回公開研究会 「膠と日本画」, , 2014年07月05日,
|
Works(作品等) |
No. | 作品名, 発表者, 作品分類, 発表年月, URL, 発表内容
|
1 | Shape Of Water Ⅰ/α, 岩泉慧, 立体, 2023年01月04日 - 現在, , パネルにキャンバス、膠、水晶末、方解末、エフェクト顔料、アクリル板、クリスタルメディウム
|
2 | 神域山水- 花の窟-2021/10/25-, 岩泉慧, 平面, 2022年03月09日 - 2022年03月13日, , 木枠にグラスオーガンジー
墨 エフェクト顔料 金泥 蓄光顔料
神社の 居をくぐるとどこか空気が一変する。人はそれを【神気】と称したりする。
その様な神域の気象データを入域- 参拝- 出域までの詣でる一連の行為をと共に 測し
それを山水の形に した。データより表出された図像は神気の表象かもしれない
|
3 | 神域山水- 大斎原-2021/10/24-, 岩泉慧, 平面, 2022年03月09日 - 2022年03月13日, , 木枠にグラスオーガンジー
墨 エフェクト顔料 金泥 蓄光顔料
神社の 居をくぐるとどこか空気が一変する。人はそれを【神気】と称したりする。
その様な神域の気象データを入域- 参拝- 出域までの詣でる一連の行為をと共に 測し
それを山水の形に した。データより表出された図像は神気の表象かもしれない
|
4 | 神域山水- 熊野本宮-2021/10/24-, 岩泉慧, 平面, 2022年03月09日 - 2022年03月13日, , 木枠にグラスオーガンジー
墨 エフェクト顔料 金泥 蓄光顔料
神社の 居をくぐるとどこか空気が一変する。人はそれを【神気】と称したりする。
その様な神域の気象データを入域- 参拝- 出域までの詣でる一連の行為をと共に 測し
それを山水の形に した。データより表出された図像は神気の表象かもしれない
|
5 | 神域山水- 神倉神社-2021/10/24-, 岩泉慧, 平面, 2022年03月09日 - 2022年03月13日, , 木枠にグラスオーガンジー
墨 エフェクト顔料 泥 光顔料
神社の 居をくぐるとどこか空気が一変する。人はそれを【神気】と称したりする。
その様な神域の気象データを入域- 参拝- 出域までの詣でる一連の行為をと共に 測し
それを山水の形に した。データより表出された図像は神気の表象かもしれない
|
6 | 神域山水- 玉置神社-2021/10/24-, 岩泉慧, 平面, 2022年03月09日 - 2022年03月13日, , 木枠にグラスオーガンジー
墨 エフェクト顔料 金泥 蓄光顔料
神社の 居をくぐるとどこか空気が一変する。人はそれを【神気】と称したりする。
その様な神域の気象データを入域- 参拝- 出域までの詣でる一連の行為をと共に 測し
それを山水の形に した。データより表出された図像は神気の表象かもしれない
|
7 | 神域山水- 速玉大社-2021/10/25-, 岩泉慧, 平面, 2022年03月09日 - 2022年03月13日, , 木枠にグラスオーガンジー
墨 エフェクト顔料 金泥 蓄光顔料
神社の 居をくぐるとどこか空気が一変する。人はそれを【神気】と称したりする。
その様な神域の気象データを入域- 参拝- 出域までの詣でる一連の行為をと共に 測し
それを山水の形に した。データより表出された図像は神気の表象かもしれない
|
8 | 神域山水- 那智の滝-2021/10/24-, 岩泉慧, 平面, 2022年03月09日 - 2022年03月13日, , 木枠にグラスオーガンジー
墨 エフェクト顔料 金泥 蓄光顔料
神社の 居をくぐるとどこか空気が一変する。人はそれを【神気】と称したりする。
その様な神域の気象データを入域- 参拝- 出域までの詣でる一連の行為をと共に 測し
それを山水の形に した。データより表出された図像は神気の表象かもしれない
|
9 | 神域山水- 那智の滝 2021/10/25, 岩泉慧, 平面, 2022年03月09日 - 2022年03月13日, , 木枠にグラスオーガンジー
墨 エフェクト顔料 金泥 蓄光顔料
神社の 居をくぐるとどこか空気が一変する。人はそれを【神気】と称したりする。
その様な神域の気象データを入域- 参拝- 出域までの詣でる一連の行為をと共に 測し
それを山水の形に した。データより表出された図像は神気の表象かもしれない
|
10 | かはだれそ、だれそかれ 2022, 岩泉慧, 立体, 2022年03月09日 - 2022年03月13日, , 黄昏時。それは夜明け前もしくは夕 の時を表す 葉。その 源は「 そ彼」に始まり、
夕 の時を表せし 葉であり、夜明けを指す 葉は「彼は そ」に始まり、後に「かはた
れどき」と呼ばれる。
古来、この二つの時は人、神、獣、魔、霊との世界が入り乱れるとされた時 や空 を
した時 帯とされた。
決して交わることのない二つの時空の図像が向かい合う空 は果たして何処に属するので
あろうか。そしてその空 で映し出されしは実像かそれとも虚像か…
|
11 | 神奈備 33.834412, 135.774373, 岩泉慧, 平面, 2022年03月09日 - 2022年03月13日, , 木枠にグラスオーガンジー
オーロラリフレクター 蓄光顔料
|
12 | 神奈備 33.722199, 135.982721, 岩泉慧, 平面, 2022年03月09日 - 2022年03月13日, , 木枠にグラスオーガンジー
オーロラリフレクター 蓄光顔料
|
13 | 神奈備 33.9259168,135.831679, 岩泉慧, 平面, 2022年03月09日 - 2022年03月13日, , 木枠にグラスオーガンジー
オーロラリフレクター 蓄光顔料
|
14 | 新約 日月山水図2021- 立夏-, 岩泉慧, 平面, 2022年03月09日 - 2022年03月13日, , 木枠にグラスオーガンジー
墨 エフェクト顔料 金泥 蓄光顔料
此の世の山水が悠久の時間の積み重ねから形成されたのなら、日々の気候にその片鱗が潜むかもしれない。
これは2021年の立夏に流転した気候の記録。太陽と月の運行、温度、湿度、大気圧、日々の情報の堆積が形成した仮想の山水。それは山水が見た胡蝶の夢かもしれない
|
15 | 新約:日月円相図【秋分】, 岩泉慧, 平面, 2021年04月21日 - 2021年05月02日, , 此の世の山水が悠久の時間の積み重ねから形成されたのなら、日々の気候にその片鱗が潜むかもしれない。
これは2019年の気候の記録。太陽と月の運行、温度、湿度、大気圧、日々の情報の堆積が形成した仮想の山水。それは山水が見た胡蝶の夢かもしれない
|
16 | 新約:日月円相図【春分】, 岩泉慧, Webサービス, 2021年04月21日 - 2021年05月02日, , 此の世の山水が悠久の時間の積み重ねから形成されたのなら、日々の気候にその片鱗が潜むかもしれない。
これは2019年の気候の記録。太陽と月の運行、温度、湿度、大気圧、日々の情報の堆積が形成した仮想の山水。それは山水が見た胡蝶の夢かもしれない
|
17 | 新約:日月円相図【冬至】, 岩泉慧, 平面, 2021年04月21日 - 2021年05月02日, , 此の世の山水が悠久の時間の積み重ねから形成されたのなら、日々の気候にその片鱗が潜むかもしれない。
これは2019年の気候の記録。太陽と月の運行、温度、湿度、大気圧、日々の情報の堆積が形成した仮想の山水。それは山水が見た胡蝶の夢かもしれない
|
18 | 新約:日月円相図【夏至】, 岩泉慧, 平面, 2021年04月21日 - 2021年05月02日, , 此の世の山水が悠久の時間の積み重ねから形成されたのなら、日々の気候にその片鱗が潜むかもしれない。
これは2019年の気候の記録。太陽と月の運行、温度、湿度、大気圧、日々の情報の堆積が形成した仮想の山水。それは山水が見た胡蝶の夢かもしれない
|
19 | 新約-日月山水図(立春2020), 岩泉慧, 平面, 2021年04月21日 - 2021年05月02日, , 此の世の山水が悠久の時間の積み重ねから形成されたのなら、日々の気候にその片鱗が潜むかもしれない。
これは2019年-2020年の立冬に流転した気候の記録。太陽と月の運行、温度、湿度、大気圧、日々の情報の堆積が形成した仮想の山水。それは山水が見た胡蝶の夢かもしれない
|
20 | 神域山水-二見浦-2020/12/20, 岩泉慧, 平面, 2021年04月21日 - 2021年05月02日, , 神社の 居をくぐるとどこか空気が一変する。人はそれを【神気】と称したりする。
その様な神域の気象データを入域- 参拝- 出域までの詣でる一連の行為をと共に 測し
それを山水の形に した。データより表出された図像は神気の表象かもしれない
|
21 | 神域山水-外宮-2020/12/20, 岩泉慧, 平面, 2021年04月21日 - 2021年05月02日, , 神社の 居をくぐるとどこか空気が一変する。人はそれを【神気】と称したりする。
その様な神域の気象データを入域- 参拝- 出域までの詣でる一連の行為をと共に 測し
それを山水の形に した。データより表出された図像は神気の表象かもしれない
|
22 | 神域山水-内宮-2020/12/20, 岩泉慧, 平面, 2021年04月21日 - 2021年05月02日, , 神社の 居をくぐるとどこか空気が一変する。人はそれを【神気】と称したりする。
その様な神域の気象データを入域- 参拝- 出域までの詣でる一連の行為をと共に 測し
それを山水の形に した。データより表出された図像は神気の表象かもしれない
|
23 | 神域山水-玉置神社-2020/11/17, 岩泉慧, 平面, 2021年04月21日 - 2021年05月02日, , 神社の 居をくぐるとどこか空気が一変する。人はそれを【神気】と称したりする。
その様な神域の気象データを入域- 参拝- 出域までの詣でる一連の行為をと共に 測し
それを山水の形に した。データより表出された図像は神気の表象かもしれない
|
24 | かはだれそ、だれそかれ, 岩泉慧, 立体, 2021年04月21日 - 2021年05月02日, , 黄昏時。それは夜明け前もしくは夕 の時を表す 葉。その 源は「 そ彼」に始まり、
夕 の時を表せし 葉であり、夜明けを指す 葉は「彼は そ」に始まり、後に「かはた
れどき」と呼ばれる。
古来、この二つの時は人、神、獣、魔、霊との世界が入り乱れるとされた時 や空 を
した時 帯とされた。
決して交わることのない二つの時空の図像が向かい合う空 は果たして何処に属するので
あろうか。そしてその空 で映し出されしは実像かそれとも虚像か…
|
25 | 新約-日月山水図(立冬), 岩泉慧, 平面, 2021年01月29日 - 2021年03月29日, , 此の世の山水が悠久の時間の積み重ねから形成されたのなら、日々の気候にその片鱗が潜むかもしれない。
これは2019年-2020年の立冬に流転した気候の記録。太陽と月の運行、温度、湿度、大気圧、日々の情報の堆積が形成した仮想の山水。それは山水が見た胡蝶の夢かもしれない
|
26 | 新約:日月円相図【楓蔦黄】, 岩泉慧, 平面, 2020年11月03日 - 2020年11月08日, , 此の世の山水が悠久の時間の積み重ねから形成されたのなら、日々の気候にその片鱗が潜むかもしれない。
これは2019年の気候の記録。太陽と月の運行、温度、湿度、大気圧、日々の情報の堆積が形成した仮想の山水。それは山水が見た胡蝶の夢かもしれない
|
社会貢献活動 |
No. | タイトル, 主催者・発行元, イベント・番組・新聞雑誌名, 年月日
|
1 | 三鷹市生涯学習センターにて日本画に関する講演とWSを開催, 三鷹市生涯学習センター, 自然との調和が生み出した日本画画材の美-東洋の気候風土を通して, 2024年08月12日 - 2024年08月13日
|
2 | 一撃解明バラエティ ひと目でわかる!! 出演, 日本テレビ, 一撃解明バラエティ ひと目でわかる!! , 2022年07月05日 - 2022年07月05日
|
3 | NHKの国際放送局の「美人画」に関する番組企画に対する助言, , , 2021年11月01日 - 2021年11月01日
|
4 | 株式会社墨運堂の新商品「絵墨 淡」の監修, 株式会社墨運堂, , 2021年04月01日 - 2022年03月18日
|
5 | PIGMNET TOKYO オンラインワークショップ, PIGMNET TOKYO, , 2020年06月01日 - 現在
|
6 | 株式会社墨運堂の新商品「絵墨 明」の色彩監修, 株式会社墨運堂, , 2019年08月01日 - 2020年07月01日
|
7 | ワシントンDC JICC及びフリーア美術館での日本画ワークショップ, JICC及びフリーア美術館, Evolving Traditions: Paintings of Wonder from Japan, 2018年03月01日 - 2018年03月01日
|
8 | Garage Museum of Contemporary Art ワークショップ講師, Garage Museum of Contemporary Art, Workshops on Traditional Japanese Painting by PIGMENT T-ART ACADEMY, 2017年10月20日 - 2017年10月29日
|
9 | 株式会社墨運堂 彩墨「あや」の商品開発監修, 株式会社墨運堂, , 2017年 - 2018年05月
|
10 | 横須賀美術館 自然と美術の標本展-「モノ」を「みる」からはじまる冒険 画材展示の監修, 横須賀美術館, 横須賀美術館 自然と美術の標本展-「モノ」を「みる」からはじまる冒険, 2016年07月02日 - 2016年08月21日
|
11 | 株式会社中里 代用唐刷毛 監修, , , 2014年 - 現在
|