書籍等出版物 |
No. | タイトル, 著者(翻訳者), 出版社, 出版年月(日), ISBN
|
1 | 祈りの言葉は向かって行く線、今日も同じかたちをしている朝の挨拶, 高田マル, 絵画検討社, 2024年03月, 9784991137525
|
2 |
|
3 | 教育美術, 齋藤亜矢, , 2023年08月,
|
4 | BankART Over 35/2023蓮沼昌宏, 齋藤亜矢, , 2023年08月,
|
5 |
|
6 |
|
7 |
|
8 |
|
9 | 藝術の発達『児童心理学・発達科学ハンドブック』, Constance Milbrath, Gary E. McPherson, and Margaret S. Osborne/翻訳:齋藤亜矢, 谷口高士, 福村書店, 2022年09月01日, 9784571235108
|
10 | すべてが自分の場所を持っている『月刊アートコレクターズ』, 齋藤亜矢, 生活の友社, 2022年07月25日, 4910113990821
|
11 |
|
12 |
|
13 |
|
14 |
|
15 |
|
16 |
|
17 |
|
18 |
|
19 |
|
20 |
|
21 |
|
22 | 進化でわかる人間行動の事典, 小田, 亮, 橋彌, 和秀, 大坪, 庸介, 平石, 界, 朝倉書店, 2021年05月, 978-4254523058
|
23 | 3.11を心に刻んで 2021, 岩波書店編集部編, 岩波書店, 2021年03月11日,
|
24 |
|
25 |
|
26 | 人工知能美学芸術展 : 2017-2018, 人工知能美学芸術研究会, 藤井, 雅実, 沖縄科学技術大学院大学, 人工知能美学芸術研究会, 2019年12月, 9784990290375
|
27 |
|
28 | ベスト・エッセイ2018, 日本文藝家協会編, 編纂委員, 角田 光代, 林 真理子, 藤沢 周, 町田 康, 三浦 しをん, 光村図書, 2018年06月, 4813800629
|
29 | ベスト・エッセイ2018, 角田光代、林真理子、藤沢周、町田康、三浦しをん編纂,日本文藝家協会編, 光村図書, 2018年, 4813800629
|
30 | コンパス 保育内容 言葉, 内藤 知美, 新井 美保子, 建帛社, 2017年03月, 4767950503
|
31 |
|
32 | しょうがいかっこかり 障害(仮), 齋藤亜矢, 鞆の津ミュージアム, 2016年03月,
|
33 | 図画工作・基礎造形―美術教育の内容, 齋藤亜矢, 建帛社, 2016年,
|
34 | 図画工作・美術科 理論と実践―新しい表現と鑑賞の授業づくりのために, 齋藤亜矢, あいり出版, 2016年,
|
35 | 障害(仮), 齋藤亜矢, 鞆の津ミュージアム, 2016年,
|
36 | ヒトはなぜ絵を描くのか――芸術認知科学への招待 (岩波科学ライブラリー), 齋藤 亜矢, 岩波書店, 2014年02月, 4000296213
|
37 | 脳とソシアル 脳とアート―感覚と表現の脳科学, 齋藤亜矢, 医学書院, 2012年,
|
38 | 日本のサル学―若手研究者の最前線, 齋藤亜矢, 京都通信社, 2012年,
|
39 | 人間とはなにか, 齋藤亜矢, 岩波書店, 2010年,
|
40 | 恋う・癒す・究める 脳科学と芸術, 齋藤亜矢, 工作舎, 2008年,
|
MISC(各種記述) |
No. | MISCタイトル, 著者, 誌名, 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月(日)
|
1 | 母の日記, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2024年3月25日付, , , 2024年03月
|
2 | 画家の目, 齋藤亜矢, 月刊アートコレクターズ, ( 179), 138- 139, 2024年02月
|
3 | AIとアート, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2024年1月15日付, , , 2024年01月
|
4 | 洞窟の音のかたち, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2023年11月6日付, , , 2023年11月
|
5 | くぼみのなかみ, 齋藤亜矢, 月刊アートコレクターズ, ( 176), 136- 137, 2023年11月
|
6 | 絵がうまい人, , 京都新聞夕刊「現代のことば」2023年9月7日付, , , 2023年09月
|
7 | 藤田つぐみ個展(ROD GALLERY, 2023/7/7-7/24)「東京テレポート’86-京子の予知能力-」, 齋藤亜矢, , , , 2023年08月
|
8 | 絵がうまい人とうまくない人の違いはなんですか?, 齋藤亜矢, 子供の科学, ( 1049), 44- 44, 2023年08月
|
9 | 手が生み出す, 齋藤亜矢, 月刊アートコレクターズ, ( 173), 132- 133, 2023年08月
|
10 | こわくない話, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2023年6月29日付, , , 2023年06月
|
11 | 不変を見つめる, 齋藤亜矢, 月刊アートコレクターズ, ( 170), 130- 131, 2023年05月
|
12 | ごまめの歯ぎしり, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2023年4月27日付, , , 2023年04月
|
13 | 演劇する心の起源, 齋藤亜矢, LOOP 映像メディア学, ( 13), 419- 429, 2023年03月
|
14 | コラージュと夢, 齋藤亜矢, 月刊アートコレクターズ, ( 167), 150- 151, 2023年02月
|
15 | シカになる, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2023年1月10日付, , , 2023年01月10日
|
16 | シカになる, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2023年1月10日付, , , 2023年01月
|
17 | 駄々っ子のなみだ, 齋藤亜矢, 月刊アートコレクターズ, ( 164), 132- 133, 2022年11月
|
18 | 秘密の暗号, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2022年10月25日付, , , 2022年10月25日
|
19 | 秘密の暗号, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2022年10月25日付, , , 2022年10月
|
20 | 人間の芸術への衝動, 齋藤亜矢, 美術の窓, ( 168), 34- 35, 2022年09月
|
21 | 太郎のトゲ, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2022年8月23日付, , , 2022年08月23日
|
22 | すべてが自分の場所を持っている, 齋藤亜矢, 月刊アートコレクターズ, ( 161), 126- 127, 2022年08月
|
23 | 太郎のトゲ, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2022年8月23日付, , , 2022年08月
|
24 | アリになる, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2022年6月10日付, , , 2022年06月10日
|
25 | からだの言葉で人間を理解する, 齋藤亜矢, アステイオン, ( 96), 198- 202, 2022年06月
|
26 | アリになる, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2022年6月10日付, , , 2022年06月
|
27 | ゾーンに入る──アスリートの「ゾーン」と心理学の「フロー」の共通点とは?, 齋藤亜矢, WEBアステイオン, ( 96), , 2022年05月
|
28 | 自然の痕跡, 齋藤亜矢, 月刊アートコレクターズ, ( 158), 108- 109, 2022年05月
|
29 | 言葉が生まれる前, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2021年4月8日付, , , 2022年04月08日
|
30 | 言葉が生まれる前, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2022年4月8日付, , , 2022年04月
|
31 | かなしみの由来, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2022年1月25日付, , , 2022年01月
|
32 | わたしたちの輪郭, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2021年11月17日付, , , 2021年11月
|
33 | 物に宿る記憶, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2021年9月8日付, , , 2021年09月
|
34 | 雑木林と芸術, 齋藤亜矢, モンキー, 6( 2), 46- 47, 2021年09月
|
35 | ラジオとバナナ, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2021年7月5日付, , , 2021年07月
|
36 | 木の時間、人の時間, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2021年4月20日付, , , 2021年04月
|
37 | 特集:令和4年度 新・教科書 採録筆者エッセイ「多面体をころがすような」, 齋藤亜矢, ニューサポート高校「国語」(東京書籍), 35( 2021年春), 8- 9, 2021年04月
|
38 | どこでもドア, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2021年3月4日付, , , 2021年03月04日
|
39 | アートは「!」である, 齋藤亜矢, 母の友(福音館書店), ( 2021年2月号), 30- 33, 2021年02月
|
40 | しずくと変人, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2021年1月7日付, , , 2021年01月
|
41 | 講演・トークセッション『青谷びとが描いた世界~青谷上寺地遺跡と青谷横木遺跡~』の記録, 齋藤亜矢, 三浦努, 北浦弘人, 青谷上寺地遺跡発掘調査研究年報 2019, , 21- 44, 2020年11月
|
42 | シイタケの他意, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2020年11月4日付, , , 2020年11月
|
43 | 小さきもの, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2020年8月27日付, , , 2020年08月
|
44 | 3.11を心に刻んで, 齋藤亜矢, 岩波書店web「たねをまく」, , , 2020年07月
|
45 | 青いサルの秘密, 齋藤亜矢, モンキー, 5( 1), 16- 17, 2020年06月
|
46 | まだらにひそむもの, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2020年6月29日付, , , 2020年06月
|
47 | はてしない物語, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2020年4月22日付, , , 2020年04月
|
48 | はじめての一人旅, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2020年3月5日付, , , 2020年03月
|
49 | 雑木林の思想, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2020年1月15日付, , , 2020年01月
|
50 | 削る、磨く, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2019年11月12日付, , , 2019年11月
|
51 | いまこの瞬間、世界のどこかで, 齋藤亜矢, 京都造形芸術大学芸術文化情報センター ピッコリ―「こどもの泉」, ( 41), 巻頭言- , 2019年10月
|
52 | 物語のちから, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2019年9月13日付, , , 2019年09月
|
53 | 描くことのちから, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2019年7月17日付, , , 2019年07月
|
54 | ヒト以外のヒト科の絵画展, 齋藤亜矢, モンキー, 3( 4), 92- 93, 2019年03月
|
55 | 自然と芸術 第8回 隠岐の自然と芸術, 齋藤亜矢, モンキー, 3( 3), 64- 65, 2018年12月01日
|
56 | ルビンのツボ 第18回 主観と客観, 齋藤亜矢, 図書, ( 839), 32- 35, 2018年12月01日
|
57 | 隠岐の自然と芸術, 齋藤亜矢, モンキー, 3( 3), 64- 65, 2018年12月
|
58 | ルビンのツボ(18・最終回)主観と客観, 齋藤 亜矢, 図書, ( 840), 32- 35, 2018年12月
|
59 | ルビンのツボ 第17回 単純と複雑, 齋藤亜矢, 図書, ( 838), 50- 53, 2018年11月01日
|
60 | ルビンのツボ 第16回 要、不要, 齋藤亜矢, 図書, ( 837), 50- 53, 2018年10月01日
|
61 | ルビンのツボ 第15回 二次元と三次元, 齋藤亜矢, 図書, ( 836), 50- 53, 2018年09月01日
|
62 | ルビンのツボ 第14回 仮想と現実, 齋藤亜矢, 図書, ( 835), 50- 53, 2018年08月01日
|
63 | リレーコラム15 見る・視る・観る, 齋藤亜矢, 京都国立近代美術館ニュース『視る』, ( 497), , 2018年08月
|
64 | ルビンのツボ 第13回 木を見る、森を見る, 齋藤亜矢, 図書, ( 834), 42- 45, 2018年07月01日
|
65 | ルビンのツボ 第12回 上手い、おもしろい, 齋藤亜矢, 図書, ( 833), 42- 45, 2018年06月01日
|
66 | 自然と芸術 第6回 絵筆をもった類人猿, 齋藤亜矢, モンキー, 3( 1), 8- 9, 2018年06月01日
|
67 | ルビンのツボ 第11回 在と不在, 齋藤亜矢, 図書, ( 832), 46- 49, 2018年05月01日
|
68 | ルビンのツボ 第10回 わかる、わからない, 齋藤亜矢, 図書, ( 831), 46- 49, 2018年04月01日
|
69 | ルビンのツボ 第9回 弥生人と絵文字, 齋藤亜矢, 図書, ( 830), 46- 49, 2018年03月01日
|
70 | チンパンジーの絵から芸術の起源を考える, 齋藤亜矢, 心理学ワールド, 81, 9- 49, 2018年03月01日
|
71 | ルビンのツボ 第8回 「美しい」と「怖い」, 齋藤亜矢, 図書, ( 829), 44- 47, 2018年02月01日
|
72 | ルビンのツボ 第7回 自然の美、人工の美, 齋藤亜矢, 図書, ( 827), 44- 47, 2018年01月01日
|
73 | ルビンのツボ 第6回 からだとこころ, 齋藤亜矢, 図書, , , 2017年12月01日
|
74 | ルビンのツボ 第5回 自由と不自由, 齋藤亜矢, 図書, ( 826), , 2017年11月01日
|
75 | ルビンのツボ 第4回 考える、考えない, 齋藤亜矢, 図書, ( 825), 46- 49, 2017年10月01日
|
76 | ルビンのツボ 第3回 手の想像、目の想像, 齋藤亜矢, 図書, ( 824), , 2017年09月01日
|
77 | ルビンのツボ 第2回 洞窟壁画とアール・ブリュット, 齋藤亜矢, 図書, ( 823), 42- 45, 2017年08月01日
|
78 | ルビンのツボ 第1回 サイエンスの視点、アートの視点, 齋藤亜矢, 図書, ( 822), 38- 41, 2017年07月01日
|
79 | 自然と芸術 第1回 円山応挙のフィールドノート, 齋藤亜矢, モンキー, 1( 4), 78- 79, 2017年03月01日
|
80 | 自然と芸術 第1回 円山応挙のフィールドノート, 齋藤亜矢, モンキー, 1( 4), 78- 79, 2017年03月
|
81 | Evolution and development of representational drawing, Aya Saito, Misato Hayashi, Hideko Takeshita, Tetsuro Matsuzawa, INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY, 51, 254- 255, 2016年07月
|
82 | チンパンジーとアール・ブリュット, 齋藤亜矢, 図書, , , 2016年04月
|
83 | 表現者であること, 齋藤亜矢, サイエンスコミュニケータだより, , , 2016年03月
|
84 | 絵に映し出される心, 齋藤亜矢, 科学, , , 2012年
|
85 | 光を纏う人々, 齋藤亜矢, 『continews』, ( 002), , 2012年
|
86 | 想像は創造の母?, 齋藤亜矢, 科学, , , 2008年
|
87 | 世界に触れる感覚, 齋藤亜矢, 『SCULPTURE:Graduation works 2008』, , , 2008年
|
88 | 絵を描くということ, 齋藤亜矢, 科学, , , 2006年
|
講演・口頭発表等 |
No. | 講演・口頭発表タイトル, 会議名, 開催地, 発表年月日, 主催者
|
1 | アートとこころ, おうてもん心理職リカレントセミナー, , 2024年03月30日,
|
2 | Comments and Discussion on Session3: Images, designs and human representations, International Conference 2023 "Creation of Royalty in “Out of Eurasia” civilizations: Exploring the mechanism of the Emergence of Transcendent Power", , 2024年03月01日,
|
3 | 美術解剖学特別講義, 東京藝術大学大学院美術解剖学研究室, , 2023年10月18日,
|
4 | 芸術するこころの源流, 第72回 日本美術教育学会学術研究大会, , 2023年08月11日,
|
5 | 京都国際社会福祉センター治療教育講座, , , 2023年07月18日,
|
6 | 京都国際社会福祉センター治療教育講座, , , 2023年07月11日,
|
7 | チンパンジーとピカソにアートを学ぼう!(2), 塩尻アーティストインレジデンス, シビック イノベーション拠点 スナバ, 2023年01月22日, 塩尻アーティストインレジデンス実行委員会
|
8 | チンパンジーとピカソにアートを学ぼう!(2), 塩尻アーティストインレジデンス, Workshop Terminal vol.3, , 2023年01月22日,
|
9 | チンパンジーとピカソにアートを学ぼう!(1), 塩尻アーティストインレジデンス, Workshop Terminal vol.3, , 2023年01月20日,
|
10 | チンパンジーとピカソにアートを学ぼう!(1), 塩尻アーティストインレジデンス, シビック イノベーション拠点 スナバ, 2023年01月20日, 塩尻アーティストインレジデンス実行委員会
|
11 | 岩に何を見立てるのか:ヒトのパレイドリア特性についての検討, 「出ユーラシアにおける統合的人類史学-文明創出メカニズムの解明」第8回全体会議, , 2023年01月07日,
|
12 | 岩に何を見立てるのか, 「出ユーラシアにおける統合的人類史学ー文明創出メカニズムの解明」第8回全体会議, , 2023年01月07日,
|
13 | 子どもの描画表現を読み解く, 長野県岡谷市保育協会, , 2022年10月18日,
|
14 | 「子どもの描画表現を読み解く」,~描きたい気持ちを支える工夫や環境とは~,, 長野県岡谷市保育協会, , 2022年10月18日,
|
15 | 芸術するこころの科学2:ヒトはなぜ動物を描くのか, 文明哲学研究所 芸術研究の世界#13, , 2022年09月07日,
|
16 | 芸術するこころの科学2, 文明哲学研究所 芸術研究の世界#13, , 2022年09月07日,
|
17 | 描画ワークショップ, 群馬県私立幼稚園・認定こども園協会夏季研修, , 2022年07月27日,
|
18 | 描画ワークショップ, 群馬県私立幼稚園・認定こども園協会夏季研修, , 2022年07月27日,
|
19 | 人間にとっての「つくる」「たべる」「おしゃべりする」, 保育学会, , 2022年05月15日, 保育学会
|
20 | 人間にとっての「つくる」「たべる」「おしゃべりする」, 保育学会2022 自主シンポジウム, , 2022年05月15日,
|
21 | 個と集団:遊びからアートへ, 国立民族学博物館「『描かれた動物』の人類学」2021年度第4回共同研究会, , 2022年03月14日,
|
22 | 芸術するこころの起源, ロームシアター京都2021年度リサーチプログラム第5回ミーティング, , 2022年02月02日,
|
23 | 芸術するこころの科学:進化の視点からのアプローチ, 文明哲学研究所 芸術研究の世界#9, , 2022年01月19日,
|
24 | 遊びからアートへ:チンパンジーの物遊びからの考察, 「出ユーラシアの統合的人類史学-文明創出メカニズムの解明-」第6回全体会議, , 2022年01月08日,
|
25 | 心とアートと神経症, 『ユングの神経症概念』刊行記念対談, , 2021年09月02日,
|
26 | 「戦争体験画」がもつ力:認知科学の視点から, NHK文研Teams勉強会:戦争体験画が持つ「力」, , 2021年08月27日,
|
27 | 描画ワークショップ, 群馬県私立幼稚園・認定こども園協会夏季研修, , 2021年08月11日,
|
28 | 絵を描くこころの起源を探る, 沖縄県立博物館・美術館,博物館文化講座, , 2021年07月17日,
|
29 | 芸術するこころの起源, 近畿化学協会研修塾, , 2020年12月05日, 近畿化学協会
|
30 | 芸術するこころの起源, 〈徴しの上を鳥が飛ぶⅡ〉連続レクチャー(大阪大学), , 2020年08月09日,
|
31 | 「描く」と「見る」 の進化的な起源, 東京藝術大学大学院先端芸術表現学科, オンライン, 2020年07月01日,
|
32 | ヒトはなぜ絵を描くのか:チンパンジーから洞窟壁画まで, 東京藝術大学彫刻科, オンライン, 2020年06月16日,
|
33 | Drawing tests to evaluate the cognitive traits of people from different backgrounds, Out of Eurasia, International Academic Meetings in Mexico, , 2020年02月28日,
|
34 | 学際的なフィールドワークから「描画」を考える, フィールドネット・ラウンジ, 東京外国語大学, 2019年12月08日,
|
35 | 絵筆を持ったチンパンジー, 静岡県立大学特別講義, , 2019年11月28日,
|
36 | 『表現する』ということ、『伝える』ということ:どもる×チンパンジー, サントリー文化財団学芸ライヴ,東京 第2回, , 2019年10月11日, サントリー文化財団
|
37 | 芸術する心の起源, 京都保育問題研究会美術部会, , 2019年09月02日,
|
38 | アート(表現活動、表現遊び)は子どもにとってどのような意味があるのか, 揖斐幼稚園 林武史ワークショップ・ラウンドテーブル, 揖斐幼稚園, 2019年08月02日,
|
39 | 絵筆をもったチンパンジー:絵を描く心の進化と発達, 浄土真宗本願寺派まことの保育 第32回全国保育大会, 福山ニューキャッスルホテル, 2019年07月27日,
|
40 | 「描く」についての研究, 第2回デッサン学研究会, , 2019年03月07日,
|
41 | 絵筆をもった類人猿, Arts and Apes 展 関連イベント, 京都造形芸術大学, 2018年12月14日, 京都造形芸術大学、文明哲学研究所
|
42 | 「芸術の起源」の現在と未来:チンパンジーとヒトの描画研究から, メディア特論 メディアアート+, 東京都台東区, 2018年11月29日, 東京藝術大学情報メディアセンター
|
43 | 想像は創造の母?:絵を描く心の進化と発達, 第17回大学リレーセミナー, けいはんなオープンイノベーションセンター(KICK)京都府相楽郡, 2018年09月19日, 公益財団法人京都産業21
|
44 | 大人のかかわりで子どもの表現が育つのだろうか, 川越ゆりえ ワークショップ in 揖斐幼稚園, , 2018年08月03日, 揖斐幼稚園
|
45 | 情報デザイン特論, はこだて未来大学, 北海道函館市, 2018年07月27日, はこだて未来大学
|
46 | ヒトはなぜ絵を描くのか, 桑名市保育士会研修会, 三重県桑名市, 2018年06月09日, 桑名市保育会
|
47 | 絵筆をもったチンパンジー:ヒトはなぜ絵を描くのか, 日本モンキーセンター特別講演会, 愛知県犬山市, 2018年04月29日, 公益財団法人日本モンキーセンター
|
48 | 絵を描くこころの起源, 第38回京都保育問題研究会講座, 京都華頂大学, 2018年02月04日, 京都保育問題研究会
|
49 | 絵を描く心の起源を探る, 第12回AI美芸研, 沖縄県那覇市tomari, 2017年12月02日, 人工知能美学芸術研究会
|
50 | 絵を描く心の起源を探る:チンパンジー、子ども、クロマニョン人、そして青谷びと, 青谷かみじち遺跡土曜講座, 鳥取市青谷町総合支所, 2017年11月25日, 鳥取県埋蔵文化財研究センター
|
51 | ヒトはなぜ絵を描くのか, 中京保育研究会, 京都市中京区総合庁舎, 2017年10月25日,
|
52 | ヒトはなぜ絵を描くのか-芸術認知科学への招待, 第54回全国幼年美術の会 夏季大学, 龍谷大学, 2017年08月05日, 全国幼年美術の会
|
53 | 想像遊びとアート活動について, クレメンス・メッツラー ワークショップ in 揖斐幼稚園, , 2017年08月04日, 揖斐幼稚園
|
54 | 想像する心の起源―ヒトはなぜ絵を描くのか, 京都国際福祉センター治療教育講座, , 2017年07月18日, 京都国際福祉センター
|
55 | 芸術の進化的起源:人間はなぜ絵を描くのか, にいがた市民大学, , 2017年07月08日,
|
56 | Evolution and development of object manipulation and drawing behavior, 京都大学霊長類研究所心理セミナー, , 2017年03月21日,
|
57 | Evolution and development of representational drawing, Evolution and development of representational drawing, , 2016年07月25日,
|
58 | チンパンジーの物遊び, チンパンジーの物遊び, , 2016年07月16日,
|
59 | チンパンジーはどのように物遊びを発明するのか, チンパンジーはどのように物遊びを発明するのか, , 2015年07月01日,
|
60 | おえかき"から探る心の起源, おえかき"から探る心の起源, , 2015年06月01日,
|
61 | 描く心の起源:描画行動の発達と進化, 描く心の起源:描画行動の発達と進化, , 2013年04月01日,
|
62 | チンパンジーの描画行動にみるヒトの描画の源流, 日本描画テスト・描画療法学会第22回大会, , 2012年09月,
|
63 | 描画行動と遊び:チンパンジーとヒト幼児の比較から, 描画行動と遊び:チンパンジーとヒト幼児の比較から, , 2011年05月01日,
|
64 | Drawing behavior in Chimpanzees compared with human development, Symposium of object manipulation as a window on the primate mind, Drawing behavior in Chimpanzees compared with human development, Symposium of object manipulation as a window on the primate mind, , 2010年09月01日,
|
65 | 幼児期の描画におけるさかさ絵の出現, 幼児期の描画におけるさかさ絵の出現, , 2010年03月01日,
|
66 | Drawing behavior of chimpanzees compared with human children: The Origin of representational drawing, Drawing behavior of chimpanzees compared with human children: The Origin of representational drawing, , 2010年02月01日,
|
67 | 洞窟壁画の描画実験のためのVRコンテンツの作成, 出ユーラシアの統合的人類史学 第10回全体会議, , ,
|
社会貢献活動 |
No. | タイトル, 主催者・発行元, イベント・番組・新聞雑誌名, 年月日
|
1 | Art meets SCIENCE#12 AIとアート ゲスト:下條信輔(カリフォルニア工科大学)・ヤノベケンジ, 京都芸術大学文明哲学研究所, , 2023年12月01日 - 現在
|
2 | 未来デザインプログラム, 京都市立開建高等学校, , 2023年09月14日 - 現在
|
3 | 芸術認知科学者の視点から, コドモチョウナイカイ, 「コドモとオトナ 芸術文化による学びの循環プロジェクト」, 2023年06月17日 - 現在
|
4 | ささやかな物語について チンパンジーとハトのアプローチ, こまき市民文化財団, 蓮沼昌宏 「こまきくるくる文庫 歩く 歩く 歩く 歩く 転ぶ 歩く展」, 2023年05月27日 - 現在
|
5 | チコちゃんに叱られる!拡大版スペシャル, NHK, , 2023年05月12日 - 現在
|
6 | 第58回教育美術・佐武賞ゲスト審査員, 公益財団法人教育美術振興会, , 2023年05月 - 2023年05月
|
7 | 「"アート"壮大な"嘘"が教えてくれるもの」, NHK, ヒューマニエンス40億年のたくらみ, 2023年03月28日 - 2023年03月28日
|
8 | 「"アート”壮大な"嘘”が教えてくれるもの」, NHK, ヒューマニエンス40億年のたくらみ, 2023年03月28日 - 現在
|
9 | ヒトと動物のかかわりを考える1日, 文部科学省 科学研究費助成事業「出ユーラシアの統合的人類史学・文明創出メカニズムの解明」, , 2023年03月03日 - 2023年03月03日
|
10 | ヒトと動物のかかわりを考える1日, 文部科学省 科学研究費助成事業「出ユーラシアの統合的人類史学・文明創出メカニズムの解明」, 上映会『チロンヌㇷ゚カムイ イオマンテ』/講演会『なぜ洞窟に絵を描いたのか?:ヨーロッパの洞窟壁画に描かれたモチーフから探る』(講師:五十嵐ジャンヌ), 2023年03月03日 - 現在
|
11 | 未来デザインプログラム, 京都市立塔南高等学校, , 2022年12月14日 - 現在
|
12 | 未来デザインプログラム, 京都市立塔南高等学校, , 2022年12月14日 - 2022年12月14日
|
13 | テクノロジーと人類, 産経新聞社, 産経新聞朝刊 産経新聞電子版, 2022年05月28日 - 現在
|
14 | 総評「人間によるチンパンジーのためのアート(?)」, Kyoto STEAM, アート×サイエンス IN 京都市動物園:アートで感じ る?チンパンジーの気持ち, 2022年03月29日 - 現在
|
15 | 総評「人間によるチンパンジーのためのアート(?)」, KYOTO STEAM—世界文化交流祭—, アート×サイエンス IN 京都市動物園 アートで感じる?チンパンジーの気持ち, 2022年03月 - 現在
|
16 | 戦争体験画が持つ力-識者が見る「絵」の力と「場」の力―, NHK放送文化研究所, 放送研究と調査, 2022年02月 - 現在
|
17 | 世界を広げる「アート」「アート」に現れる人間の創造性, Z会の中高生と保護者のためのサイト, Z3(ゼット・キューブ), 2022年 - 現在
|
18 | 未来デザインプログラム, 京都市立塔南高等学校, , 2021年12月14日 - 現在
|
19 | 【百聞一見】絵を描く心の起源探る(インタビュー), , 産経新聞, 2021年10月04日 - 2021年10月06日
|
20 | 特集「アートの達人に教わる:一歩先の観る力」意味から離れてみる:ヒトはなぜアートを観るのか(インタビュー), , 月刊アート・コレクターズ 2021年10月号(No.151生活の友社), 2021年10月 - 現在
|
21 | ART meets SCIENCE #6 絵画とリアリティ, 京都芸術大学文明哲学研究所, , 2021年09月21日 - 現在
|
22 | ヒトはなぜ描くのか Part 2(インタビュー), 京都芸術大学通信教育部 youtube, , 2021年08月06日 - 現在
|
23 | ヒトはなぜ描くのか Part 1(インタビュー), 京都芸術大学通信教育部 youtube, +ART SESSION ―作品と人―, 2021年07月21日 - 現在
|
24 | ゲストトーク「アートについてチンパンジーとハトのアプローチから」, 神戸アートビレッジセンター, ART LEAP 2020 「特別的にできないファンタジー」蓮沼昌宏, 2021年02月20日 - 現在
|
25 | ART meets SCIENCE #5 空間・身体・脳 : アートと科学の結節点, 京都芸術大学文明哲学研究所, , 2021年02月11日 - 現在
|
26 | 未来デザインプログラム, 京都市立塔南高等学校, , 2020年12月14日 - 現在
|
27 | 特集「『描く』~子どもの描画表現を読み解く~」, 学研, ほいくあっぷ 2020年11月号, 2020年10月 - 現在
|
28 | ART meets SCIENCE #4 コケの美学, 京都造形芸術大学文明哲学研究所, , 2019年12月21日 - 現在
|
29 | キャリアについて考える, 京都市立塔南高等学校, , 2019年12月18日 - 現在
|
30 | 学びの場.com 教育インタビュー, 内田洋行教育総合研究所, 学びの場.com, 2019年10月23日 - 現在
|
31 | ART meets SCIENCE #3 いろんな「普通」を見聞きする ー日常の中にあるアウトサイダー・アート, 京都造形芸術大学文明哲学研究所, , 2019年09月27日 - 現在
|
32 | テーブルトーク, 朝日新聞 関西・中四国地方版夕刊, , 2019年09月12日 - 現在
|
33 | 本よみうり堂「著者来店」, 読売新聞, 読売新聞日曜版, 2019年09月08日 - 現在
|
34 | 著者インタビュー『ルビンのツボ――芸術する体と心』, 生活の友社, アートコレクターズ9月号, 2019年09月 - 現在
|
35 | チンパンジーの絵から芸術の起源を探る!?, , 熊本県立宇土中学・高等学校SSH特別授業/日本霊長類学会第34回大会出前授業, 2019年07月10日 - 現在
|
36 | ART meets SCIENCE #2 骨から顔を復元する:「復顔」のアートとサイエンス, 京都造形芸術大学文明哲学研究所, , 2019年07月05日 - 現在
|
37 | 探究人, 京都新聞, 京都新聞朝刊, 2019年03月23日 - 現在
|
38 | ボクらはなぜ“絵”を描くのか?, NHK Eテレ, 又吉直樹のヘウレーカ!, 2019年03月13日 - 現在
|
39 | キャリアについて考える, 京都市立塔南高等学校, , 2018年12月18日 - 現在
|
40 | 大胆!類人猿が描いた絵画―京都造形芸術大で30点展示, , 産経新聞(京阪奈・京都市内版), 2018年12月18日 - 2018年12月18日
|
41 | 京都市立塔南高校の高校生による大学訪問、および講義等, 京都市立塔南高校, キャリアフィールドワーク, 2018年12月18日 - 2018年12月18日
|
42 | 類人猿が描く芸術世界―左京で絵画展, , 京都新聞夕刊 , 2018年12月17日 - 2018年12月17日
|
43 | チンパンジーとピカソにアートを学ぼう, , 丸の内キッズジャンボリー2018, 2018年08月15日 - 2018年08月15日
|
44 | 青谷上寺地青谷横木 専門家ら持論語る, , 読売新聞(鳥取地方版)朝刊 , 2017年11月26日 - 2017年11月26日
|
45 | 今週の本棚・MAGAZINE(書評), , 毎日新聞朝刊, 2017年10月29日 - 2017年10月29日
|
46 | ヒトはなぜ絵を描くのか, , , 2017年03月19日 - 2017年03月19日
|
47 | ART meets SCIENCE #1 茶道 meets 建築, 京都造形芸術大学文明哲学研究所, , 2017年03月08日 - 現在
|
48 | Pocket Interview, 公益財団法人美育文化協会, 美育文化ポケット2017年春号, 2017年03月 - 現在
|
49 | 今週の本棚(海部陽介・書評), , 毎日新聞朝刊, 2017年01月29日 - 2017年01月29日
|
50 | チンパンジーに学ぶ造形表現のコツ―絵を描く心の進化と発達, , , 2017年01月07日 - 2017年01月07日
|
51 | Pocket Interview 齋藤亜矢さん, 公益財団法人 美育文化協会, 美育文化ポケット, 2017年 - 2017年
|
52 | ヒトはなぜ絵を描くのか, , , 2016年12月10日 - 2016年12月10日
|
53 | 絵を描く心の進化と発達, , , 2016年12月06日 - 2016年12月06日
|
54 | 絵を描くこころの起源, , , 2016年11月19日 - 2016年11月19日
|
55 | ヒトはなぜ絵を描くのか, , , 2016年11月03日 - 2016年11月03日
|
56 | ヒトはなぜ絵を描くのか, , , 2016年11月03日 - 2016年11月03日
|
57 | ヒトはなぜ絵を描くのか―描画行動の発達と進化, , , 2016年08月19日 - 2016年08月19日
|
58 | サイエンスの視点、アートの視点, , , 2016年07月09日 - 2016年07月09日
|
59 | チンパンジー アイたちが教えてくれた ヒトは想像の翼を広げる, , NHK, 2016年05月05日 - 2016年05月05日
|
60 | 「人間ってすばらしい チンパンジーが教えてくれる進化の秘密」, , 中京テレビ, 2016年03月13日 - 2016年03月13日
|
61 | 人間ってすばらしい チンパンジーが教えてくれる進化の秘密, 中部日本放送, , 2016年03月 - 現在
|
62 | 講演取材, , 岐阜新聞, 2016年02月27日 - 2016年02月27日
|
63 | 人はなぜ絵を描くのか, , , 2016年02月13日 - 2016年02月13日
|
64 | ヒトはなぜ絵を描くのか, , , 2016年01月30日 - 2016年01月30日
|
65 | シリーズ:人間とは どこから・どこへ「芸術認知科学の研究から」, 信濃毎日新聞, 信濃毎日新聞, 2016年01月04日 - 現在
|
66 | What makes us human-- Learning from Chimpanzees, , NHK海外版, 2016年 - 2016年
|
67 | ニュース番組「イッポウ」内でのコーナー, , 中京テレビ, 2015年11月13日 - 2015年11月13日
|
68 | リレートーク「つくる喜び 見る楽しさ ―アートで育てる力―」, , , 2015年11月13日 - 2015年11月13日
|
69 | 大学美術館ワークショップ, , , 2015年11月12日 - 2015年11月12日
|
70 | イメージの働きを考える―チンパンジーとヒトの描画研究からのアプローチ, , , 2014年09月 - 2014年09月
|
71 | 「描く」の進化的基盤, , , 2013年02月 - 2013年02月
|
72 | 特集:シリーズ美術の本質を探る 「絵を描く」とはⅠ「描く心の起源」を求めて, 教育美術振興会, 教育美術No. 814: pp 32-35, 2010年04月 - 現在
|