京都芸術大学

研究者情報データベース

日本語 English

TOP
キーワード検索
所属別検索
研究分野別検索
条件指定検索

京都芸術大学
ホームページ

齋藤 亜矢 (サイトウ アヤ,SAITO Aya)

基本情報 研究分野 研究・制作業績

 

共同研究・競争的資金等(外部資金)の研究課題
No.タイトル, 提供機関, 制度名, 研究期間, 担当研究者名 
1
ヒト・チンパンジー・サルの描画における階層構造構築, 日本学術振興会, 科研費,  2019年06月 - 2021年03月, 齋藤亜矢 
2
認知科学・脳神経科学による認知的ニッチ構築メカニズムの解明, 文部科学省, 科研費,  2019年06月 - 2024年03月, 齋藤亜矢 
3
芸術表現の霊長類的基盤に関する研究, 京都大学霊長類研究所, 共同利用研究,  2018年04月01日 - 2019年03月31日, 齋藤亜矢 
4
芸術表現の霊長類的基盤に関する研究, 京都大学霊長類研究所, 共同利用研究,  2017年04月01日 - 2018年03月31日, 齋藤亜矢 
5
描画のプロセスにおける想像と創造の関わりの検証, 日本学術振興会, 科学研究費補助金,  2017年04月01日 - 2020年03月31日, 齋藤亜矢 
6
「見る」から「描く」への認知プロセスの解明:周辺視野の役割の検証, 文部科学省, 科学研究費補助金(若手研究(B)),  2013年04月 - 2017年03月, 齋藤 亜矢 
7
「見る」から「描く」への認知プロセスの解明:周辺視野の役割の検証, 日本学術振興会, 科学研究費補助金,  2013年04月 - 2017年03月, 齋藤亜矢 
8
チンパンジーの遊びに「遊び心」の起源を探る, , 中山隼雄科学技術文化財団・助成研究,  2013年 - 2013年, 齋藤亜矢 
9
絵を描くことの認知的な基盤とその発達, 文部科学省, 科学研究費補助金(若手研究(B)),  2010年04月 - 2013年03月, 齋藤 亜矢 
10
絵を描くことの認知的な基盤とその発達, , 日本学術振興会科学研究費補助金,  2010年 - 2012年, 齋藤亜矢 
11
「描画過程マトリクス」による描画行為の創造性研究, 日本学術振興会, 科学研究費助成事業,  2010年 - 2012年, 藤幡 正樹,齋藤 亜矢,斎藤 豪 
12
チンパンジーの描画行動, , 京都大学霊長類研究所共同利用研究,  2008年 - 2010年, 齋藤亜矢 
13
絵を描く心の進化的な起源に関する比較認知心理学的研究, , 日本学術振興会科学研究費補助金(特別研究員奨励費),  2007年 - 2008年, 齋藤亜矢 
14
チンパンジーにおける美的知覚と描画行動, , 京都大学霊長類研究所共同利用研究,  2005年 - 2008年, 齋藤亜矢 

 

書籍等出版物
No.タイトル, 著者(翻訳者), 出版社, 出版年月(日), ISBN 
1
祈りの言葉は向かって行く線、今日も同じかたちをしている朝の挨拶, 高田マル, 絵画検討社, 2024年03月, 9784991137525 
2
アートをひらくI, 齋藤亜矢, 福村出版, 2024年02月, 9784571410741 
3
教育美術, 齋藤亜矢, , 2023年08月,  
4
BankART Over 35/2023蓮沼昌宏, 齋藤亜矢, , 2023年08月,  
5
霊長類学の百科事典, 齋藤亜矢, 丸善出版株式会社, 2023年07月, 9784621308042 
6
コラージュと夢『月刊アートコレクターズ』, 齋藤亜矢, 生活の友社, 2023年01月25日, 4910113990234 
7
駄々っ子のなみだ『月刊アートコレクターズ』, 齋藤亜矢, 生活の友社, 2022年10月25日, 4910113991125 
8
人間の芸術への衝動『美術の窓』, 齋藤亜矢, 生活の友社, 2022年09月20日, 4910076930926 
9
藝術の発達『児童心理学・発達科学ハンドブック』, Constance Milbrath, Gary E. McPherson, and Margaret S. Osborne/翻訳:齋藤亜矢, 谷口高士, 福村書店, 2022年09月01日, 9784571235108 
10
すべてが自分の場所を持っている『月刊アートコレクターズ』, 齋藤亜矢, 生活の友社, 2022年07月25日, 4910113990821 
11
からだの言葉で人間を理解する『アステイオン』, 齋藤亜矢, サントリー文化財団, 2022年05月26日, 978-4-484-22210-3 
12
自然の痕跡『月刊アートコレクターズ』, 齋藤亜矢, 生活の友社, 2022年04月25日, 4910113990524 
13
『現代の国語』, 齋藤亜矢, 筑摩書房, 2022年03月05日, 978-4-480-90573-4 
14
『高等学校 現代の国語』, 齋藤亜矢, 数研出版, 2022年03月05日, 978-4-410-85107-0 
15
『現代の国語』, 齋藤亜矢, 東京書籍, 2022年03月05日, 978-4-487-16583-4 
16
『精選 現代の国語』, 齋藤亜矢, 明治書院, 2022年03月05日, 978-4-625-00424-7 
17
精選 現代の国語, 齋藤亜矢, 明治書院, 2022年03月, 9784625004247 
18
現代の国語, 齋藤亜矢, 筑摩書房, 2022年03月, 9784480905734 
19
高等学校 現代の国語, 齋藤亜矢, 数研出版, 2022年03月, 9784410851070 
20
現代の国語, 齋藤亜矢, 東京書籍, 2022年03月, 9784487165834 
21
児童心理学・発達科学ハンドブック, 齋藤亜矢,谷口高士, 福村出版, 2022年, 9784571235108 
22
進化でわかる人間行動の事典, 小田, 亮, 橋彌, 和秀, 大坪, 庸介, 平石, 界, 朝倉書店, 2021年05月, 978-4254523058 
23
3.11を心に刻んで 2021, 岩波書店編集部編, 岩波書店, 2021年03月11日,  
24
ベスト・エッセイ2020, 日本文芸家協会, 光村図書出版, 2020年08月, 9784813802709 
25
心の進化を語ろう : 比較認知科学からの人間探究, 松沢, 哲郎, 岩波書店, 2019年12月, 9784000063364 
26
人工知能美学芸術展 : 2017-2018, 人工知能美学芸術研究会, 藤井, 雅実, 沖縄科学技術大学院大学, 人工知能美学芸術研究会, 2019年12月, 9784990290375 
27
ルビンのツボ : 芸術する体と心, 齋藤 亜矢, 岩波書店, 2019年06月, 9784000256018 
28
ベスト・エッセイ2018, 日本文藝家協会編, 編纂委員, 角田 光代, 林 真理子, 藤沢 周, 町田 康, 三浦 しをん, 光村図書, 2018年06月, 4813800629 
29
ベスト・エッセイ2018, 角田光代、林真理子、藤沢周、町田康、三浦しをん編纂,日本文藝家協会編, 光村図書, 2018年, 4813800629 
30
コンパス 保育内容 言葉, 内藤 知美, 新井 美保子, 建帛社, 2017年03月, 4767950503 
31
コンパス保育内容言葉, 内藤知美, 新井美保子編著, 建帛社, 2017年02月25日, 978-4-7679-5050-1 
32
しょうがいかっこかり 障害(仮), 齋藤亜矢, 鞆の津ミュージアム, 2016年03月,  
33
図画工作・基礎造形―美術教育の内容, 齋藤亜矢, 建帛社, 2016年,  
34
図画工作・美術科 理論と実践―新しい表現と鑑賞の授業づくりのために, 齋藤亜矢, あいり出版, 2016年,  
35
障害(仮), 齋藤亜矢, 鞆の津ミュージアム, 2016年,  
36
ヒトはなぜ絵を描くのか――芸術認知科学への招待 (岩波科学ライブラリー), 齋藤 亜矢, 岩波書店, 2014年02月, 4000296213 
37
脳とソシアル 脳とアート―感覚と表現の脳科学, 齋藤亜矢, 医学書院, 2012年,  
38
日本のサル学―若手研究者の最前線, 齋藤亜矢, 京都通信社, 2012年,  
39
人間とはなにか, 齋藤亜矢, 岩波書店, 2010年,  
40
恋う・癒す・究める 脳科学と芸術, 齋藤亜矢, 工作舎, 2008年,  

 

学術論文
No.論文タイトル, 著者, 誌名(出版物名), 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月(日), DOI 
1
演劇する心の起源, 齋藤亜矢, 紀要『LOOP Vol.13 映像メディア学』, ( 13), 419- 429, 2023年03月,  
2
遊びからアートへ : 人類進化における認知的ニッチ構築「心理学評論」, 齋藤亜矢, 心理学評論, 65( 2), 235- 246, 2022年,  
3
遊びからアートへ : 人類進化における認知的ニッチ構築, 齋藤亜矢, 心理学評論, ( 65), 235- 246, 2022年,  
4
Drawing tests to evaluate the cognitive traits of people from different backgrounds, Aya Saito, Proceedings of an International Conference in Mexico, February 27-28, 2020: Landscape, Monuments, Arts, and Rituals Out of Eurasia in Bio-Cultural Perspectives., ,  135- 140, 2021年04月,  
5
Archaeology of the artistic mind: From evolutionary and developmental perspectives, Aya Saito, Psychologia, ,   , 2021年, 10.2117/psysoc.2021-B018 
6
芸術の進化的な起源, 齋藤亜矢, 人工知能, 33 ( 6), 754- 761, 2018年11月,  
7
イメージの働きを考える―チンパンジーとヒトの描画研究からのアプローチ, 齋藤亜矢, 民族藝術, ( 31), 35- 39, 2015年,  
8
The Origin of the Drawing Arts: A Comparison of Human Children and Chimpanzees, Saito, A., Hayashi, M., Takeshita, H., Matsuzawa T., Child Development, (  85), 2232- 2246, 2014年,  
9
チンパンジーの描画行動にみるヒトの描画の源流, 齋藤亜矢, 臨床描画研究, (  28),  , 2013年,  
10
Orientation-indifferent representation in children's drawings, Saito, A., Hayashi, M., Ueno, A., Takeshita, H., Japanese Psychological Research, ( 53), 379- 390, 2011年,  
11
チンパンジーとヒト幼児の描画行動の比較 ―絵を描くことの起源に関する生物学的考察―, 齋藤亜矢, 東京藝術大学博士論文, ,   , 2008年,  

 

MISC(各種記述)
No.MISCタイトル, 著者, 誌名, 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月(日) 
1
母の日記, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2024年3月25日付, ,   , 2024年03月 
2
画家の目, 齋藤亜矢, 月刊アートコレクターズ, ( 179), 138- 139, 2024年02月 
3
AIとアート, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2024年1月15日付, ,   , 2024年01月 
4
洞窟の音のかたち, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2023年11月6日付, ,   , 2023年11月 
5
くぼみのなかみ, 齋藤亜矢, 月刊アートコレクターズ, ( 176), 136- 137, 2023年11月 
6
絵がうまい人, , 京都新聞夕刊「現代のことば」2023年9月7日付, ,   , 2023年09月 
7
藤田つぐみ個展(ROD GALLERY, 2023/7/7-7/24)「東京テレポート’86-京子の予知能力-」, 齋藤亜矢, , ,   , 2023年08月 
8
絵がうまい人とうまくない人の違いはなんですか?, 齋藤亜矢, 子供の科学, ( 1049), 44- 44, 2023年08月 
9
手が生み出す, 齋藤亜矢, 月刊アートコレクターズ, ( 173), 132- 133, 2023年08月 
10
こわくない話, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2023年6月29日付, ,   , 2023年06月 
11
不変を見つめる, 齋藤亜矢, 月刊アートコレクターズ, ( 170), 130- 131, 2023年05月 
12
ごまめの歯ぎしり, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2023年4月27日付, ,   , 2023年04月 
13
演劇する心の起源, 齋藤亜矢, LOOP 映像メディア学, ( 13), 419- 429, 2023年03月 
14
コラージュと夢, 齋藤亜矢, 月刊アートコレクターズ, ( 167), 150- 151, 2023年02月 
15
シカになる, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2023年1月10日付, ,   , 2023年01月10日 
16
シカになる, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2023年1月10日付, ,   , 2023年01月 
17
駄々っ子のなみだ, 齋藤亜矢, 月刊アートコレクターズ, ( 164), 132- 133, 2022年11月 
18
秘密の暗号, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2022年10月25日付, ,   , 2022年10月25日 
19
秘密の暗号, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2022年10月25日付, ,   , 2022年10月 
20
人間の芸術への衝動, 齋藤亜矢, 美術の窓, ( 168), 34- 35, 2022年09月 
21
太郎のトゲ, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2022年8月23日付, ,   , 2022年08月23日 
22
すべてが自分の場所を持っている, 齋藤亜矢, 月刊アートコレクターズ, ( 161), 126- 127, 2022年08月 
23
太郎のトゲ, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2022年8月23日付, ,   , 2022年08月 
24
アリになる, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2022年6月10日付, ,   , 2022年06月10日 
25
からだの言葉で人間を理解する, 齋藤亜矢, アステイオン, ( 96), 198- 202, 2022年06月 
26
アリになる, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2022年6月10日付, ,   , 2022年06月 
27
ゾーンに入る──アスリートの「ゾーン」と心理学の「フロー」の共通点とは?, 齋藤亜矢, WEBアステイオン, ( 96),  , 2022年05月 
28
自然の痕跡, 齋藤亜矢, 月刊アートコレクターズ, ( 158), 108- 109, 2022年05月 
29
言葉が生まれる前, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2021年4月8日付, ,   , 2022年04月08日 
30
言葉が生まれる前, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2022年4月8日付, ,   , 2022年04月 
31
かなしみの由来, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2022年1月25日付, ,   , 2022年01月 
32
わたしたちの輪郭, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2021年11月17日付, ,   , 2021年11月 
33
物に宿る記憶, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2021年9月8日付, ,   , 2021年09月 
34
雑木林と芸術, 齋藤亜矢, モンキー, 6( 2), 46- 47, 2021年09月 
35
ラジオとバナナ, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2021年7月5日付, ,   , 2021年07月 
36
木の時間、人の時間, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2021年4月20日付, ,   , 2021年04月 
37
特集:令和4年度 新・教科書 採録筆者エッセイ「多面体をころがすような」, 齋藤亜矢, ニューサポート高校「国語」(東京書籍), 35( 2021年春), 8- 9, 2021年04月 
38
どこでもドア, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2021年3月4日付, ,   , 2021年03月04日 
39
アートは「!」である, 齋藤亜矢, 母の友(福音館書店), ( 2021年2月号), 30- 33, 2021年02月 
40
しずくと変人, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2021年1月7日付, ,   , 2021年01月 
41
講演・トークセッション『青谷びとが描いた世界~青谷上寺地遺跡と青谷横木遺跡~』の記録, 齋藤亜矢, 三浦努, 北浦弘人, 青谷上寺地遺跡発掘調査研究年報 2019, ,  21- 44, 2020年11月 
42
シイタケの他意, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2020年11月4日付, ,   , 2020年11月 
43
小さきもの, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2020年8月27日付, ,   , 2020年08月 
44
3.11を心に刻んで, 齋藤亜矢, 岩波書店web「たねをまく」, ,   , 2020年07月 
45
青いサルの秘密, 齋藤亜矢, モンキー, 5( 1), 16- 17, 2020年06月 
46
まだらにひそむもの, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2020年6月29日付, ,   , 2020年06月 
47
はてしない物語, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2020年4月22日付, ,   , 2020年04月 
48
はじめての一人旅, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2020年3月5日付, ,   , 2020年03月 
49
雑木林の思想, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2020年1月15日付, ,   , 2020年01月 
50
削る、磨く, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2019年11月12日付, ,   , 2019年11月 
51
いまこの瞬間、世界のどこかで, 齋藤亜矢, 京都造形芸術大学芸術文化情報センター ピッコリ―「こどもの泉」, ( 41), 巻頭言- , 2019年10月 
52
物語のちから, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2019年9月13日付, ,   , 2019年09月 
53
描くことのちから, 齋藤亜矢, 京都新聞夕刊「現代のことば」2019年7月17日付, ,   , 2019年07月 
54
ヒト以外のヒト科の絵画展, 齋藤亜矢, モンキー, 3( 4), 92- 93, 2019年03月 
55
自然と芸術 第8回 隠岐の自然と芸術, 齋藤亜矢, モンキー, 3( 3), 64- 65, 2018年12月01日 
56
ルビンのツボ 第18回 主観と客観, 齋藤亜矢, 図書, ( 839), 32- 35, 2018年12月01日 
57
隠岐の自然と芸術, 齋藤亜矢, モンキー, 3( 3), 64- 65, 2018年12月 
58
ルビンのツボ(18・最終回)主観と客観, 齋藤 亜矢, 図書, ( 840), 32- 35, 2018年12月 
59
ルビンのツボ 第17回 単純と複雑, 齋藤亜矢, 図書, ( 838), 50- 53, 2018年11月01日 
60
ルビンのツボ 第16回 要、不要, 齋藤亜矢, 図書, ( 837), 50- 53, 2018年10月01日 
61
ルビンのツボ 第15回 二次元と三次元, 齋藤亜矢, 図書, ( 836), 50- 53, 2018年09月01日 
62
ルビンのツボ 第14回 仮想と現実, 齋藤亜矢, 図書, ( 835), 50- 53, 2018年08月01日 
63
リレーコラム15 見る・視る・観る, 齋藤亜矢, 京都国立近代美術館ニュース『視る』, ( 497),  , 2018年08月 
64
ルビンのツボ 第13回 木を見る、森を見る, 齋藤亜矢, 図書, ( 834), 42- 45, 2018年07月01日 
65
ルビンのツボ 第12回 上手い、おもしろい, 齋藤亜矢, 図書, ( 833), 42- 45, 2018年06月01日 
66
自然と芸術 第6回 絵筆をもった類人猿, 齋藤亜矢, モンキー, 3( 1), 8- 9, 2018年06月01日 
67
ルビンのツボ 第11回 在と不在, 齋藤亜矢, 図書, ( 832), 46- 49, 2018年05月01日 
68
ルビンのツボ 第10回 わかる、わからない, 齋藤亜矢, 図書, ( 831), 46- 49, 2018年04月01日 
69
ルビンのツボ 第9回 弥生人と絵文字, 齋藤亜矢, 図書, ( 830), 46- 49, 2018年03月01日 
70
チンパンジーの絵から芸術の起源を考える, 齋藤亜矢, 心理学ワールド, 81,  9- 49, 2018年03月01日 
71
ルビンのツボ 第8回 「美しい」と「怖い」, 齋藤亜矢, 図書, ( 829), 44- 47, 2018年02月01日 
72
ルビンのツボ 第7回 自然の美、人工の美, 齋藤亜矢, 図書, ( 827), 44- 47, 2018年01月01日 
73
ルビンのツボ 第6回 からだとこころ, 齋藤亜矢, 図書, ,   , 2017年12月01日 
74
ルビンのツボ 第5回 自由と不自由, 齋藤亜矢, 図書, ( 826),  , 2017年11月01日 
75
ルビンのツボ 第4回 考える、考えない, 齋藤亜矢, 図書, ( 825), 46- 49, 2017年10月01日 
76
ルビンのツボ 第3回 手の想像、目の想像, 齋藤亜矢, 図書, ( 824),  , 2017年09月01日 
77
ルビンのツボ 第2回 洞窟壁画とアール・ブリュット, 齋藤亜矢, 図書, ( 823), 42- 45, 2017年08月01日 
78
ルビンのツボ 第1回 サイエンスの視点、アートの視点, 齋藤亜矢, 図書, ( 822), 38- 41, 2017年07月01日 
79
自然と芸術 第1回 円山応挙のフィールドノート, 齋藤亜矢, モンキー, 1( 4), 78- 79, 2017年03月01日 
80
自然と芸術 第1回 円山応挙のフィールドノート, 齋藤亜矢, モンキー, 1( 4), 78- 79, 2017年03月 
81
Evolution and development of representational drawing, Aya Saito, Misato Hayashi, Hideko Takeshita, Tetsuro Matsuzawa, INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY, 51,  254- 255, 2016年07月 
82
チンパンジーとアール・ブリュット, 齋藤亜矢, 図書, ,   , 2016年04月 
83
表現者であること, 齋藤亜矢, サイエンスコミュニケータだより, ,   , 2016年03月 
84
絵に映し出される心, 齋藤亜矢, 科学, ,   , 2012年 
85
光を纏う人々, 齋藤亜矢, 『continews』, ( 002),  , 2012年 
86
想像は創造の母?, 齋藤亜矢, 科学, ,   , 2008年 
87
世界に触れる感覚, 齋藤亜矢, 『SCULPTURE:Graduation works 2008』, ,   , 2008年 
88
絵を描くということ, 齋藤亜矢, 科学, ,   , 2006年 

 

講演・口頭発表等
No.講演・口頭発表タイトル, 会議名, 開催地, 発表年月日, 主催者 
1
アートとこころ, おうてもん心理職リカレントセミナー, , 2024年03月30日,  
2
Comments and Discussion on Session3: Images, designs and human representations, International Conference 2023 "Creation of Royalty in “Out of Eurasia” civilizations: Exploring the mechanism of the Emergence of Transcendent Power", , 2024年03月01日,  
3
美術解剖学特別講義, 東京藝術大学大学院美術解剖学研究室, , 2023年10月18日,  
4
芸術するこころの源流, 第72回 日本美術教育学会学術研究大会, , 2023年08月11日,  
5
京都国際社会福祉センター治療教育講座, , , 2023年07月18日,  
6
京都国際社会福祉センター治療教育講座, , , 2023年07月11日,  
7
チンパンジーとピカソにアートを学ぼう!(2), 塩尻アーティストインレジデンス, シビック イノベーション拠点 スナバ, 2023年01月22日, 塩尻アーティストインレジデンス実行委員会 
8
チンパンジーとピカソにアートを学ぼう!(2), 塩尻アーティストインレジデンス, Workshop Terminal vol.3, , 2023年01月22日,  
9
チンパンジーとピカソにアートを学ぼう!(1), 塩尻アーティストインレジデンス, Workshop Terminal vol.3, , 2023年01月20日,  
10
チンパンジーとピカソにアートを学ぼう!(1), 塩尻アーティストインレジデンス, シビック イノベーション拠点 スナバ, 2023年01月20日, 塩尻アーティストインレジデンス実行委員会 
11
岩に何を見立てるのか:ヒトのパレイドリア特性についての検討, 「出ユーラシアにおける統合的人類史学-文明創出メカニズムの解明」第8回全体会議, , 2023年01月07日,  
12
岩に何を見立てるのか, 「出ユーラシアにおける統合的人類史学ー文明創出メカニズムの解明」第8回全体会議, , 2023年01月07日,  
13
子どもの描画表現を読み解く, 長野県岡谷市保育協会, , 2022年10月18日,  
14
「子どもの描画表現を読み解く」,~描きたい気持ちを支える工夫や環境とは~,, 長野県岡谷市保育協会, , 2022年10月18日,  
15
芸術するこころの科学2:ヒトはなぜ動物を描くのか, 文明哲学研究所 芸術研究の世界#13, , 2022年09月07日,  
16
芸術するこころの科学2, 文明哲学研究所 芸術研究の世界#13, , 2022年09月07日,  
17
描画ワークショップ, 群馬県私立幼稚園・認定こども園協会夏季研修, , 2022年07月27日,  
18
描画ワークショップ, 群馬県私立幼稚園・認定こども園協会夏季研修, , 2022年07月27日,  
19
人間にとっての「つくる」「たべる」「おしゃべりする」, 保育学会, , 2022年05月15日, 保育学会 
20
人間にとっての「つくる」「たべる」「おしゃべりする」, 保育学会2022 自主シンポジウム, , 2022年05月15日,  
21
個と集団:遊びからアートへ, 国立民族学博物館「『描かれた動物』の人類学」2021年度第4回共同研究会, , 2022年03月14日,  
22
芸術するこころの起源, ロームシアター京都2021年度リサーチプログラム第5回ミーティング, , 2022年02月02日,  
23
芸術するこころの科学:進化の視点からのアプローチ, 文明哲学研究所 芸術研究の世界#9, , 2022年01月19日,  
24
遊びからアートへ:チンパンジーの物遊びからの考察, 「出ユーラシアの統合的人類史学-文明創出メカニズムの解明-」第6回全体会議, , 2022年01月08日,  
25
心とアートと神経症, 『ユングの神経症概念』刊行記念対談, , 2021年09月02日,  
26
「戦争体験画」がもつ力:認知科学の視点から, NHK文研Teams勉強会:戦争体験画が持つ「力」, , 2021年08月27日,  
27
描画ワークショップ, 群馬県私立幼稚園・認定こども園協会夏季研修, , 2021年08月11日,  
28
絵を描くこころの起源を探る, 沖縄県立博物館・美術館,博物館文化講座, , 2021年07月17日,  
29
芸術するこころの起源, 近畿化学協会研修塾, , 2020年12月05日, 近畿化学協会 
30
芸術するこころの起源, 〈徴しの上を鳥が飛ぶⅡ〉連続レクチャー(大阪大学), , 2020年08月09日,  
31
「描く」と「見る」 の進化的な起源, 東京藝術大学大学院先端芸術表現学科, オンライン, 2020年07月01日,  
32
ヒトはなぜ絵を描くのか:チンパンジーから洞窟壁画まで, 東京藝術大学彫刻科, オンライン, 2020年06月16日,  
33
Drawing tests to evaluate the cognitive traits of people from different backgrounds, Out of Eurasia, International Academic Meetings in Mexico, , 2020年02月28日,  
34
学際的なフィールドワークから「描画」を考える, フィールドネット・ラウンジ, 東京外国語大学, 2019年12月08日,  
35
絵筆を持ったチンパンジー, 静岡県立大学特別講義, , 2019年11月28日,  
36
『表現する』ということ、『伝える』ということ:どもる×チンパンジー, サントリー文化財団学芸ライヴ,東京 第2回, , 2019年10月11日, サントリー文化財団 
37
芸術する心の起源, 京都保育問題研究会美術部会, , 2019年09月02日,  
38
アート(表現活動、表現遊び)は子どもにとってどのような意味があるのか, 揖斐幼稚園 林武史ワークショップ・ラウンドテーブル, 揖斐幼稚園, 2019年08月02日,  
39
絵筆をもったチンパンジー:絵を描く心の進化と発達, 浄土真宗本願寺派まことの保育 第32回全国保育大会, 福山ニューキャッスルホテル, 2019年07月27日,  
40
「描く」についての研究, 第2回デッサン学研究会, , 2019年03月07日,  
41
絵筆をもった類人猿, Arts and Apes 展 関連イベント, 京都造形芸術大学, 2018年12月14日, 京都造形芸術大学、文明哲学研究所 
42
「芸術の起源」の現在と未来:チンパンジーとヒトの描画研究から, メディア特論 メディアアート+, 東京都台東区, 2018年11月29日, 東京藝術大学情報メディアセンター 
43
想像は創造の母?:絵を描く心の進化と発達, 第17回大学リレーセミナー, けいはんなオープンイノベーションセンター(KICK)京都府相楽郡, 2018年09月19日, 公益財団法人京都産業21 
44
大人のかかわりで子どもの表現が育つのだろうか, 川越ゆりえ ワークショップ in 揖斐幼稚園, , 2018年08月03日, 揖斐幼稚園 
45
情報デザイン特論, はこだて未来大学, 北海道函館市, 2018年07月27日, はこだて未来大学 
46
ヒトはなぜ絵を描くのか, 桑名市保育士会研修会, 三重県桑名市, 2018年06月09日, 桑名市保育会 
47
絵筆をもったチンパンジー:ヒトはなぜ絵を描くのか, 日本モンキーセンター特別講演会, 愛知県犬山市, 2018年04月29日, 公益財団法人日本モンキーセンター 
48
絵を描くこころの起源, 第38回京都保育問題研究会講座, 京都華頂大学, 2018年02月04日, 京都保育問題研究会 
49
絵を描く心の起源を探る, 第12回AI美芸研, 沖縄県那覇市tomari, 2017年12月02日, 人工知能美学芸術研究会 
50
絵を描く心の起源を探る:チンパンジー、子ども、クロマニョン人、そして青谷びと, 青谷かみじち遺跡土曜講座, 鳥取市青谷町総合支所, 2017年11月25日, 鳥取県埋蔵文化財研究センター 
51
ヒトはなぜ絵を描くのか, 中京保育研究会, 京都市中京区総合庁舎, 2017年10月25日,  
52
ヒトはなぜ絵を描くのか-芸術認知科学への招待, 第54回全国幼年美術の会 夏季大学, 龍谷大学, 2017年08月05日, 全国幼年美術の会 
53
想像遊びとアート活動について, クレメンス・メッツラー ワークショップ in 揖斐幼稚園, , 2017年08月04日, 揖斐幼稚園 
54
想像する心の起源―ヒトはなぜ絵を描くのか, 京都国際福祉センター治療教育講座, , 2017年07月18日, 京都国際福祉センター 
55
芸術の進化的起源:人間はなぜ絵を描くのか, にいがた市民大学, , 2017年07月08日,  
56
Evolution and development of object manipulation and drawing behavior, 京都大学霊長類研究所心理セミナー, , 2017年03月21日,  
57
Evolution and development of representational drawing, Evolution and development of representational drawing, , 2016年07月25日,  
58
チンパンジーの物遊び, チンパンジーの物遊び, , 2016年07月16日,  
59
チンパンジーはどのように物遊びを発明するのか, チンパンジーはどのように物遊びを発明するのか, , 2015年07月01日,  
60
おえかき"から探る心の起源, おえかき"から探る心の起源, , 2015年06月01日,  
61
描く心の起源:描画行動の発達と進化, 描く心の起源:描画行動の発達と進化, , 2013年04月01日,  
62
チンパンジーの描画行動にみるヒトの描画の源流, 日本描画テスト・描画療法学会第22回大会, , 2012年09月,  
63
描画行動と遊び:チンパンジーとヒト幼児の比較から, 描画行動と遊び:チンパンジーとヒト幼児の比較から, , 2011年05月01日,  
64
Drawing behavior in Chimpanzees compared with human development, Symposium of object manipulation as a window on the primate mind, Drawing behavior in Chimpanzees compared with human development, Symposium of object manipulation as a window on the primate mind, , 2010年09月01日,  
65
幼児期の描画におけるさかさ絵の出現, 幼児期の描画におけるさかさ絵の出現, , 2010年03月01日,  
66
Drawing behavior of chimpanzees compared with human children: The Origin of representational drawing, Drawing behavior of chimpanzees compared with human children: The Origin of representational drawing, , 2010年02月01日,  
67
洞窟壁画の描画実験のためのVRコンテンツの作成, 出ユーラシアの統合的人類史学 第10回全体会議, ,  ,  

 

Works(作品等)
No.作品名, 発表者, 作品分類, 発表年月, URL, 発表内容 
1
Arts and Apes――ヒト以外のヒト科の作品展, 京都造形芸術大学文明哲学研究所, 企画,  2018年12月11日 - 2018年12月21日, https://www.kyoto-art.ac.jp/iphv/topics/3693/, 文明哲学研究所のテーマ「芸術とは何か、人間とは何か」という問いを、進化の隣人であるかれらの絵から考える機会として企画した。キャラクターデザイン学科、マンガ学科、情報デザイン学科の協力をうけて、充実した展示となり、新聞2誌にとり上げられた。また、展示期間中に、一般向けの講演、訪問した高校生への案内、こども芸術学科の学生を対象とした講義とワークショップ、テレビ番組の収録もおこなった。 
2
百年の愚行展スペシャルトーク「愚行の時代の科学と芸術」, 京都造形芸術大学大学院/文明哲学研究所, コーディネーション,  2016年05月20日 - 2016年05月20日, , 対談(山極壽一×尾池和夫)のコーディネーション 
3
京都大学霊長類研究所ワイルドライフサイエンス研究部門 ロゴマーク, 京都大学霊長類研究所, デザイン,  2015年 - 2015年, , ロゴマークデザイン 
4
第31回日本霊長類学会大会 公開シンポジウム ポスター, 京都大学霊長類学会, デザイン,  2015年 - 2015年, , ポスターデザイン 
5
第16回人間福祉学会ポスター, 人間福祉学会, デザイン,  2015年 - 2015年, , ポスターデザイン 
6
京都大学野生動物研究センター熊本サンクチュアリ ロゴマーク, 京都大学野生動物研究センター, デザイン,  2014年 - 2014年, , ロゴマークデザイン 
7
日本モンキーセンターロゴマーク, 公益財団法人日本モンキーセンター, デザイン,  2014年 - 2014年, , ロゴマークデザイン 
8
動物園大学 ポスター, 京都大学野生動物研究センター, デザイン,  2011年 - 2014年, , ポスターデザイン 
9
SAGA14(アフリカ・アジアに生きる大型類人猿を支援する集い)ポスター, 京都大学野生動物研究センター, デザイン,  2011年 - 2011年, , ポスターデザイン 

 

出展・上演等
No.展示会等の名称, 主催者, 企画区分, 発表年月, 概要 
1
京都芸術大学教員展「For the next decade ― 少し未来の芸術の未来 ―」, ギャルリ・オーブ運営委員会, その他,  2021年05月10日 - 2021年05月20日, 「これからの10年を考える」をテーマとした展覧会で、 山城大督企画《VIDEO LECTURES》で、「進化の視点からみたアートのツボ」というタイトルでのレクチャーを収録し、展示された。 テーマ4「認知し観察し創造し」 齋藤亜矢(文明哲学研究所) 鈴木卓爾(映画学科 映画製作コース) 中村紀章(環境デザイン学科 建築・インテリア・環境デザインコース) 企画:山城大督(アートプロデュース学科 アートプロデュースコース) 
2
はじまりのことば展, 齋藤亜矢, 企業,  2014年 - 2014年, チンパンジーの作品と合わせて文章の展示 

 

受賞・表彰
No.受賞年月, 授与機関, 賞名 
1
2017年04月21日, , 第58回科学技術映像祭優秀賞(科学技術教育・教養部門) 

 

委員歴
No.年月, 団体名, 委員名 
1
2016年04月 - 現在, , 公益財団法人日本モンキーセンター研究倫理委員会委員 
2
2016年04月 - 現在, , 公益財団法人日本モンキーセンター評議員 
3
2015年04月 - 2016年03月, , 岐阜県博物館マイミュージアムギャラリー展示計画懇話会委員 
4
2015年04月 - 2015年10月, , 第16回人間福祉学会実行委員 
5
2014年04月 - 現在, , 京都大学熊本サンクチュアリ共同利用研究委員 

 

社会貢献活動
No.タイトル, 主催者・発行元, イベント・番組・新聞雑誌名, 年月日 
1
Art meets SCIENCE#12 AIとアート ゲスト:下條信輔(カリフォルニア工科大学)・ヤノベケンジ, 京都芸術大学文明哲学研究所, ,  2023年12月01日 - 現在 
2
未来デザインプログラム, 京都市立開建高等学校, ,  2023年09月14日 - 現在 
3
芸術認知科学者の視点から, コドモチョウナイカイ, 「コドモとオトナ 芸術文化による学びの循環プロジェクト」,  2023年06月17日 - 現在 
4
ささやかな物語について チンパンジーとハトのアプローチ, こまき市民文化財団, 蓮沼昌宏 「こまきくるくる文庫 歩く 歩く 歩く 歩く 転ぶ 歩く展」,  2023年05月27日 - 現在 
5
チコちゃんに叱られる!拡大版スペシャル, NHK, ,  2023年05月12日 - 現在 
6
第58回教育美術・佐武賞ゲスト審査員, 公益財団法人教育美術振興会, ,  2023年05月 - 2023年05月 
7
「"アート"壮大な"嘘"が教えてくれるもの」, NHK, ヒューマニエンス40億年のたくらみ,  2023年03月28日 - 2023年03月28日 
8
「"アート”壮大な"嘘”が教えてくれるもの」, NHK, ヒューマニエンス40億年のたくらみ,  2023年03月28日 - 現在 
9
ヒトと動物のかかわりを考える1日, 文部科学省 科学研究費助成事業「出ユーラシアの統合的人類史学・文明創出メカニズムの解明」, ,  2023年03月03日 - 2023年03月03日 
10
ヒトと動物のかかわりを考える1日, 文部科学省 科学研究費助成事業「出ユーラシアの統合的人類史学・文明創出メカニズムの解明」, 上映会『チロンヌㇷ゚カムイ イオマンテ』/講演会『なぜ洞窟に絵を描いたのか?:ヨーロッパの洞窟壁画に描かれたモチーフから探る』(講師:五十嵐ジャンヌ),  2023年03月03日 - 現在 
11
未来デザインプログラム, 京都市立塔南高等学校, ,  2022年12月14日 - 現在 
12
未来デザインプログラム, 京都市立塔南高等学校, ,  2022年12月14日 - 2022年12月14日 
13
テクノロジーと人類, 産経新聞社, 産経新聞朝刊 産経新聞電子版,  2022年05月28日 - 現在 
14
総評「人間によるチンパンジーのためのアート(?)」, Kyoto STEAM, アート×サイエンス IN 京都市動物園:アートで感じ る?チンパンジーの気持ち,  2022年03月29日 - 現在 
15
総評「人間によるチンパンジーのためのアート(?)」, KYOTO STEAM—世界文化交流祭—, アート×サイエンス IN 京都市動物園 アートで感じる?チンパンジーの気持ち,  2022年03月 - 現在 
16
戦争体験画が持つ力-識者が見る「絵」の力と「場」の力―, NHK放送文化研究所, 放送研究と調査,  2022年02月 - 現在 
17
世界を広げる「アート」「アート」に現れる人間の創造性, Z会の中高生と保護者のためのサイト, Z3(ゼット・キューブ),  2022年 - 現在 
18
未来デザインプログラム, 京都市立塔南高等学校, ,  2021年12月14日 - 現在 
19
【百聞一見】絵を描く心の起源探る(インタビュー), , 産経新聞,  2021年10月04日 - 2021年10月06日 
20
特集「アートの達人に教わる:一歩先の観る力」意味から離れてみる:ヒトはなぜアートを観るのか(インタビュー), , 月刊アート・コレクターズ 2021年10月号(No.151生活の友社),  2021年10月 - 現在 
21
ART meets SCIENCE #6 絵画とリアリティ, 京都芸術大学文明哲学研究所, ,  2021年09月21日 - 現在 
22
ヒトはなぜ描くのか Part 2(インタビュー), 京都芸術大学通信教育部 youtube, ,  2021年08月06日 - 現在 
23
ヒトはなぜ描くのか Part 1(インタビュー), 京都芸術大学通信教育部 youtube, +ART SESSION ―作品と人―,  2021年07月21日 - 現在 
24
ゲストトーク「アートについてチンパンジーとハトのアプローチから」, 神戸アートビレッジセンター, ART LEAP 2020 「特別的にできないファンタジー」蓮沼昌宏,  2021年02月20日 - 現在 
25
ART meets SCIENCE #5 空間・身体・脳 : アートと科学の結節点, 京都芸術大学文明哲学研究所, ,  2021年02月11日 - 現在 
26
未来デザインプログラム, 京都市立塔南高等学校, ,  2020年12月14日 - 現在 
27
特集「『描く』~子どもの描画表現を読み解く~」, 学研, ほいくあっぷ 2020年11月号,  2020年10月 - 現在 
28
ART meets SCIENCE #4 コケの美学, 京都造形芸術大学文明哲学研究所, ,  2019年12月21日 - 現在 
29
キャリアについて考える, 京都市立塔南高等学校, ,  2019年12月18日 - 現在 
30
学びの場.com 教育インタビュー, 内田洋行教育総合研究所, 学びの場.com,  2019年10月23日 - 現在 
31
ART meets SCIENCE #3 いろんな「普通」を見聞きする ー日常の中にあるアウトサイダー・アート, 京都造形芸術大学文明哲学研究所, ,  2019年09月27日 - 現在 
32
テーブルトーク, 朝日新聞 関西・中四国地方版夕刊, ,  2019年09月12日 - 現在 
33
本よみうり堂「著者来店」, 読売新聞, 読売新聞日曜版,  2019年09月08日 - 現在 
34
著者インタビュー『ルビンのツボ――芸術する体と心』, 生活の友社, アートコレクターズ9月号,  2019年09月 - 現在 
35
チンパンジーの絵から芸術の起源を探る!?, , 熊本県立宇土中学・高等学校SSH特別授業/日本霊長類学会第34回大会出前授業,  2019年07月10日 - 現在 
36
ART meets SCIENCE #2 骨から顔を復元する:「復顔」のアートとサイエンス, 京都造形芸術大学文明哲学研究所, ,  2019年07月05日 - 現在 
37
探究人, 京都新聞, 京都新聞朝刊,  2019年03月23日 - 現在 
38
ボクらはなぜ“絵”を描くのか?, NHK Eテレ, 又吉直樹のヘウレーカ!,  2019年03月13日 - 現在 
39
キャリアについて考える, 京都市立塔南高等学校, ,  2018年12月18日 - 現在 
40
大胆!類人猿が描いた絵画―京都造形芸術大で30点展示, , 産経新聞(京阪奈・京都市内版),  2018年12月18日 - 2018年12月18日 
41
京都市立塔南高校の高校生による大学訪問、および講義等, 京都市立塔南高校, キャリアフィールドワーク,  2018年12月18日 - 2018年12月18日 
42
類人猿が描く芸術世界―左京で絵画展, , 京都新聞夕刊 ,  2018年12月17日 - 2018年12月17日 
43
チンパンジーとピカソにアートを学ぼう, , 丸の内キッズジャンボリー2018,  2018年08月15日 - 2018年08月15日 
44
青谷上寺地青谷横木 専門家ら持論語る, , 読売新聞(鳥取地方版)朝刊 ,  2017年11月26日 - 2017年11月26日 
45
今週の本棚・MAGAZINE(書評), , 毎日新聞朝刊,  2017年10月29日 - 2017年10月29日 
46
ヒトはなぜ絵を描くのか, , ,  2017年03月19日 - 2017年03月19日 
47
ART meets SCIENCE #1 茶道 meets 建築, 京都造形芸術大学文明哲学研究所, ,  2017年03月08日 - 現在 
48
Pocket Interview, 公益財団法人美育文化協会, 美育文化ポケット2017年春号,  2017年03月 - 現在 
49
今週の本棚(海部陽介・書評), , 毎日新聞朝刊,  2017年01月29日 - 2017年01月29日 
50
チンパンジーに学ぶ造形表現のコツ―絵を描く心の進化と発達, , ,  2017年01月07日 - 2017年01月07日 
51
Pocket Interview 齋藤亜矢さん, 公益財団法人 美育文化協会, 美育文化ポケット,  2017年 - 2017年 
52
ヒトはなぜ絵を描くのか, , ,  2016年12月10日 - 2016年12月10日 
53
絵を描く心の進化と発達, , ,  2016年12月06日 - 2016年12月06日 
54
絵を描くこころの起源, , ,  2016年11月19日 - 2016年11月19日 
55
ヒトはなぜ絵を描くのか, , ,  2016年11月03日 - 2016年11月03日 
56
ヒトはなぜ絵を描くのか, , ,  2016年11月03日 - 2016年11月03日 
57
ヒトはなぜ絵を描くのか―描画行動の発達と進化, , ,  2016年08月19日 - 2016年08月19日 
58
サイエンスの視点、アートの視点, , ,  2016年07月09日 - 2016年07月09日 
59
チンパンジー アイたちが教えてくれた ヒトは想像の翼を広げる, , NHK,  2016年05月05日 - 2016年05月05日 
60
「人間ってすばらしい チンパンジーが教えてくれる進化の秘密」, , 中京テレビ,  2016年03月13日 - 2016年03月13日 
61
人間ってすばらしい チンパンジーが教えてくれる進化の秘密, 中部日本放送, ,  2016年03月 - 現在 
62
講演取材, , 岐阜新聞,  2016年02月27日 - 2016年02月27日 
63
人はなぜ絵を描くのか, , ,  2016年02月13日 - 2016年02月13日 
64
ヒトはなぜ絵を描くのか, , ,  2016年01月30日 - 2016年01月30日 
65
シリーズ:人間とは どこから・どこへ「芸術認知科学の研究から」, 信濃毎日新聞, 信濃毎日新聞,  2016年01月04日 - 現在 
66
What makes us human-- Learning from Chimpanzees, , NHK海外版,  2016年 - 2016年 
67
ニュース番組「イッポウ」内でのコーナー, , 中京テレビ,  2015年11月13日 - 2015年11月13日 
68
リレートーク「つくる喜び 見る楽しさ ―アートで育てる力―」, , ,  2015年11月13日 - 2015年11月13日 
69
大学美術館ワークショップ, , ,  2015年11月12日 - 2015年11月12日 
70
イメージの働きを考える―チンパンジーとヒトの描画研究からのアプローチ, , ,  2014年09月 - 2014年09月 
71
「描く」の進化的基盤, , ,  2013年02月 - 2013年02月 
72
特集:シリーズ美術の本質を探る 「絵を描く」とはⅠ「描く心の起源」を求めて, 教育美術振興会, 教育美術No. 814: pp 32-35,  2010年04月 - 現在