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次橋 秀樹 (ツギハシ ヒデキ,TSUGIHASHI Hideki)

基本情報 研究分野 研究・制作業績

 

共同研究・競争的資金等(外部資金)の研究課題
No.タイトル, 提供機関, 制度名, 研究期間, 担当研究者名 
1
入学者選抜に用いられる下級学校の評価についての研究, , 科研費,  2023年04月 - 2026年03月, 次橋秀樹 
2
国際バカロレアの教育方法導入の意義と課題―社会科系科目に焦点を合わせて, 日本学術振興会, 科学研究費,  2019年08月30日 - 2021年03月31日, 次橋秀樹 

 

書籍等出版物
No.タイトル, 著者(翻訳者), 出版社, 出版年月(日), ISBN 
1
内申書を問う 教育評価研究からみた内申書問題, 次橋秀樹, 有斐閣, 2024年06月25日, 9784641174979 
2
カリキュラム研究事典, クレイグ・クライデル編, 西岡加名恵, 藤本和久, 石井英真, 田中耕治監訳, ミネルヴァ書房, 2021年07月30日, 9784623087549 
3
小学校教育用語辞典, 細尾萌子, 柏木智子代表編集, ミネルヴァ書房, 2021年05月01日, 9784623090792 
4
よくわかる教育評価 第3版, 田中耕治編著, ミネルヴァ書房, 2021年04月30日, 9784623091645 
5
教育評価重要用語事典, 西岡加名恵, 石井英真編著, 明治図書出版, 2021年02月26日, 9784186042313 
6
フランスのバカロレアにみる論述型大学入試に向けた思考力・表現力の育成, 細尾萌子, 夏目達也, 大場淳, ミネルヴァ書房, 2020年12月10日, 4623090302 
7
変動する大学入試 資格か選抜か ヨーロッパと日本, 伊藤実歩子, 大修館書店, 2020年08月21日, 4469222720 
8
小学校 新指導要録 改訂のポイント, 石井英真, 西岡加名恵, 田中耕治編著, 日本標準, 2019年08月07日, 978-4-8208-0656-1 
9
『教科の「深い学び」を実現するパフォーマンス評価 「見方・考え方」をどう育てるか』, 西岡加名恵、石井英真編著, 日本標準, 2019年03月30日, 978-4-8208-0654-7 
10
「見方・考え方」を育てるパフォーマンス評価 Q&Aでよくわかる!, 西岡加名恵, 石井英真編著, 明治図書出版, 2018年09月28日, 978-4-18-277918-3 
11
新しい教職教育講座(全23巻)教育課程・教育評価, 細尾萌子, 田中耕治編著, ミネルヴァ書房, 2018年03月10日, 9784623081899 
12
よくわかる教育課程 第2版, 田中耕治編, ミネルヴァ書房, 2018年02月28日, 9784623082698 
13
アクティブ・ラーニングを超えていく「研究する」教師へ, 石井英真編著, 日本標準, 2017年03月20日, 978-4-8208-0612-7 
14
「資質・能力」を育てるパフォーマンス評価 アクティブ・ラーニングをどう充実させるか, 西岡加名恵, 石井英真編著, 明治図書出版, 2016年09月08日, 978-4-18-258917-1 

 

学術論文
No.論文タイトル, 著者, 誌名(出版物名), 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月(日), DOI 
1
大学推薦入試の展開と現状-現代における推薦入試の類型化試案-, 次橋秀樹, 京都大学大学院教育学研究科紀要, ( 65), 331- 343, 2019年03月27日,  
2
国際バカロレアのDP科目「哲学」に関する一考察――TOKとの相違に注目して――, 次橋秀樹, 教育方法の探究, ( 22), 45- 52, 2019年03月25日,  
3
学校を基礎にした協働アクション・リサーチによる教師と教師教育者の育成, 徳島祐彌, 次橋秀樹, 中西修一朗, 教育方法の探究, 22,  25- 35, 2019年03月25日,  
4
国際バカロレアの歴史教育に関する一考察――DP科目「歴史」とTOK領域「歴史」に注目して――, 次橋秀樹, 教育方法の探究, ( 20), 45- 52, 2017年04月30日,  
5
A. D. C.ピーターソンのカリキュラム構想に見る一般教育観-シックス・フォーム改革案から国際バカロレアへの連続性に注目して, 次橋秀樹, カリキュラム研究, ( 26), 1- 13, 2017年03月31日,  
6
クラウザーレポートの再評価―イギリスにおける後期中等教育に焦点を合わせて―, 次橋秀樹, 京都大学大学院教育学研究科紀要, ( 63), 271- 283, 2017年03月30日,  
7
国際バカロレアの趣旨を踏まえたカリキュラム改善の事例――京都市立堀川高等学校の場合――, 次橋秀樹, 平成25-27年度 科学研究費補助金 基盤研究(C) 課題研究番号25381022 研究成果最終報告書 思考力・判断力・表現力育成のための長期的ルーブリックの開発, ,  127- 139, 2016年03月,  
8
永井道雄による入試改革構想の意義と課題―共通一次試験をめぐって―, 次橋秀樹, 関西教育学会年報, ( 39), 96- 100, 2015年08月31日,  
9
京都市立堀川高等学校の「探究基礎」を探究する―教育目標とその実現のための教育方法に注目して―, 次橋秀樹, 京都大学COC事業:(知)の拠点整備事業「COCOLO域」高等学校における「探究」の指導, ,  33- 47, 2015年03月13日,  

 

MISC(各種記述)
No.MISCタイトル, 著者, 誌名, 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月(日) 
1
パフォーマンス課題で「深い学び」を実現する, 次橋秀樹, 社会科教育, ( 1月号・729号), 108- 111, 2020年01月01日 
2
パフォーマンス評価を高校の歴史科目にどう活かすか, 次橋秀樹, 社会科教育, ( 11月号・727号), 108- 111, 2019年11月01日 
3
パフォーマンス評価の適用と展開の可能性, 次橋秀樹, 社会科教育, ( 8月号・724号), 108- 111, 2019年08月01日 

 

講演・口頭発表等
No.講演・口頭発表タイトル, 会議名, 開催地, 発表年月日, 主催者 
1
入学者選抜に用いられる下級学校の評価についての研究, 教育目標・評価学会大会, , 2023年11月26日,  
2
社会認識における包括的概念に依拠したカリキュラム・単元設計の意義と課題――国際バカロレア前期中等教育プログラム(MYP)「個人と社会」 のテキスト分析と日本での授業実践事例検討を通して――, 日本カリキュラム学会, 京都大学吉田南構内, 2019年06月23日, 日本カリキュラム学会 
3
教科等別分科会 「各教科等における『見方・考え方』をどう育成するか――パフォーマンス評価の活用」, 全国スクールリーダー育成研修E.FORUM2018, 京都大学吉田南構内, 2018年08月18日, 京都大学大学院教育学研究科教育実践コラボレーションセンター 
4
日本における入試改革動向と国際バカロレアの可能性, 日本教育学会近畿地区研究集会, 京都大学本部構内, 2018年05月02日, 日本教育学会近畿地区 
5
京都大学COCOLO域における「学校論ゼミナール」の試み ―サービス・ラーニングの意義と課題―, 第24回 大学教育研究フォーラム 個人研究発表, 京都大学, 2018年03月20日, 京都大学高等教育研究開発推進センター 
6
桑田昭三の評価論についての一考察 ――進路指導における偏差値の利用をめぐって――, 教育目標・評価学会, 金沢大学, 2017年11月19日, 教育目標・評価学会 
7
教科別分科会「E.FORUMスタンダードの再検討に向けて」, 全国スクールリーダー育成研修E.FORUM2017, 京都大学吉田南構内, 2017年08月19日, 京都大学大学院教育学研究科教育実践コラボレーションセンター 
8
A.D.C.ピーターソンのカリキュラム構想に見る一般教育観 ―シックス・フォーム改革案から国際バカロレアへの連続性に注目して―, 日本カリキュラム学会, 香川大学, 2016年07月03日, 日本カリキュラム学会 

 

所属学協会活動
No.所属学協会名, 加入年度 
1
日本カリキュラム学会,  2023年度 - 2023年度 
2
日本教育方法学会,  2018年度 - 現在 
3
全国社会科教育学会,  2017年度 - 現在 
4
日本カリキュラム学会,  2016年度 - 現在 
5
教育目標・評価学会,  2015年度 - 現在 
6
関西教育学会,  2014年度 - 2019年度 

 

社会貢献活動
No.タイトル, 主催者・発行元, イベント・番組・新聞雑誌名, 年月日 
1
カリキュラム・マネジメントについての高校教員研修, 徳島県立名西高等学校, カリキュラム・マネジメントについての高校教員研修,  2020年09月09日 - 2020年09月09日 
2
カリキュラム・マネジメントについての高校教員研修, 徳島県立名西高等学校, カリキュラム・マネジメントについての高校教員研修,  2020年07月11日 - 2020年07月11日 
3
カリキュラム・マネジメントについての高校教員研修, 徳島県立名西高等学校, カリキュラム・マネジメントについての高校教員研修,  2019年12月04日 - 2019年12月04日 
4
ポートフォリオ評価法の実践方法について, 三重県立明野高等学校, ,  2017年07月06日 - 2017年07月06日 
5
変化する進学・就職事情とその支援のあり方について, 徳島県教育委員会生涯学習課, 平成25年度徳島県高等学校・特別支援学校家庭教育研修会,  2013年11月30日 - 2013年11月30日