書籍等出版物 |
No. | タイトル, 著者(翻訳者), 出版社, 出版年月(日), ISBN
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2 | カリキュラム研究事典, クレイグ・クライデル編, 西岡加名恵, 藤本和久, 石井英真, 田中耕治監訳, ミネルヴァ書房, 2021年07月30日, 9784623087549
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6 | フランスのバカロレアにみる論述型大学入試に向けた思考力・表現力の育成, 細尾萌子, 夏目達也, 大場淳, ミネルヴァ書房, 2020年12月10日, 4623090302
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7 | 変動する大学入試 資格か選抜か ヨーロッパと日本, 伊藤実歩子, 大修館書店, 2020年08月21日, 4469222720
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9 | 『教科の「深い学び」を実現するパフォーマンス評価 「見方・考え方」をどう育てるか』, 西岡加名恵、石井英真編著, 日本標準, 2019年03月30日, 978-4-8208-0654-7
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10 | 「見方・考え方」を育てるパフォーマンス評価 Q&Aでよくわかる!, 西岡加名恵, 石井英真編著, 明治図書出版, 2018年09月28日, 978-4-18-277918-3
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11 | 新しい教職教育講座(全23巻)教育課程・教育評価, 細尾萌子, 田中耕治編著, ミネルヴァ書房, 2018年03月10日, 9784623081899
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14 | 「資質・能力」を育てるパフォーマンス評価 アクティブ・ラーニングをどう充実させるか, 西岡加名恵, 石井英真編著, 明治図書出版, 2016年09月08日, 978-4-18-258917-1
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学術論文 |
No. | 論文タイトル, 著者, 誌名(出版物名), 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月(日), DOI
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1 | 大学推薦入試の展開と現状-現代における推薦入試の類型化試案-, 次橋秀樹, 京都大学大学院教育学研究科紀要, ( 65), 331- 343, 2019年03月27日,
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2 | 国際バカロレアのDP科目「哲学」に関する一考察――TOKとの相違に注目して――, 次橋秀樹, 教育方法の探究, ( 22), 45- 52, 2019年03月25日,
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3 | 学校を基礎にした協働アクション・リサーチによる教師と教師教育者の育成, 徳島祐彌, 次橋秀樹, 中西修一朗, 教育方法の探究, 22, 25- 35, 2019年03月25日,
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4 | 国際バカロレアの歴史教育に関する一考察――DP科目「歴史」とTOK領域「歴史」に注目して――, 次橋秀樹, 教育方法の探究, ( 20), 45- 52, 2017年04月30日,
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5 | A. D. C.ピーターソンのカリキュラム構想に見る一般教育観-シックス・フォーム改革案から国際バカロレアへの連続性に注目して, 次橋秀樹, カリキュラム研究, ( 26), 1- 13, 2017年03月31日,
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6 | クラウザーレポートの再評価―イギリスにおける後期中等教育に焦点を合わせて―, 次橋秀樹, 京都大学大学院教育学研究科紀要, ( 63), 271- 283, 2017年03月30日,
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7 | 国際バカロレアの趣旨を踏まえたカリキュラム改善の事例――京都市立堀川高等学校の場合――, 次橋秀樹, 平成25-27年度 科学研究費補助金 基盤研究(C) 課題研究番号25381022 研究成果最終報告書 思考力・判断力・表現力育成のための長期的ルーブリックの開発, , 127- 139, 2016年03月,
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8 | 永井道雄による入試改革構想の意義と課題―共通一次試験をめぐって―, 次橋秀樹, 関西教育学会年報, ( 39), 96- 100, 2015年08月31日,
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9 | 京都市立堀川高等学校の「探究基礎」を探究する―教育目標とその実現のための教育方法に注目して―, 次橋秀樹, 京都大学COC事業:(知)の拠点整備事業「COCOLO域」高等学校における「探究」の指導, , 33- 47, 2015年03月13日,
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MISC(各種記述) |
No. | MISCタイトル, 著者, 誌名, 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月(日)
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1 | パフォーマンス課題で「深い学び」を実現する, 次橋秀樹, 社会科教育, ( 1月号・729号), 108- 111, 2020年01月01日
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2 | パフォーマンス評価を高校の歴史科目にどう活かすか, 次橋秀樹, 社会科教育, ( 11月号・727号), 108- 111, 2019年11月01日
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3 | パフォーマンス評価の適用と展開の可能性, 次橋秀樹, 社会科教育, ( 8月号・724号), 108- 111, 2019年08月01日
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講演・口頭発表等 |
No. | 講演・口頭発表タイトル, 会議名, 開催地, 発表年月日, 主催者
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1 | 入学者選抜に用いられる下級学校の評価についての研究, 教育目標・評価学会大会, , 2023年11月26日,
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2 | 社会認識における包括的概念に依拠したカリキュラム・単元設計の意義と課題――国際バカロレア前期中等教育プログラム(MYP)「個人と社会」 のテキスト分析と日本での授業実践事例検討を通して――, 日本カリキュラム学会, 京都大学吉田南構内, 2019年06月23日, 日本カリキュラム学会
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3 | 教科等別分科会 「各教科等における『見方・考え方』をどう育成するか――パフォーマンス評価の活用」, 全国スクールリーダー育成研修E.FORUM2018, 京都大学吉田南構内, 2018年08月18日, 京都大学大学院教育学研究科教育実践コラボレーションセンター
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4 | 日本における入試改革動向と国際バカロレアの可能性, 日本教育学会近畿地区研究集会, 京都大学本部構内, 2018年05月02日, 日本教育学会近畿地区
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5 | 京都大学COCOLO域における「学校論ゼミナール」の試み ―サービス・ラーニングの意義と課題―, 第24回 大学教育研究フォーラム 個人研究発表, 京都大学, 2018年03月20日, 京都大学高等教育研究開発推進センター
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6 | 桑田昭三の評価論についての一考察 ――進路指導における偏差値の利用をめぐって――, 教育目標・評価学会, 金沢大学, 2017年11月19日, 教育目標・評価学会
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7 | 教科別分科会「E.FORUMスタンダードの再検討に向けて」, 全国スクールリーダー育成研修E.FORUM2017, 京都大学吉田南構内, 2017年08月19日, 京都大学大学院教育学研究科教育実践コラボレーションセンター
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8 | A.D.C.ピーターソンのカリキュラム構想に見る一般教育観 ―シックス・フォーム改革案から国際バカロレアへの連続性に注目して―, 日本カリキュラム学会, 香川大学, 2016年07月03日, 日本カリキュラム学会
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社会貢献活動 |
No. | タイトル, 主催者・発行元, イベント・番組・新聞雑誌名, 年月日
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1 | カリキュラム・マネジメントについての高校教員研修, 徳島県立名西高等学校, カリキュラム・マネジメントについての高校教員研修, 2020年09月09日 - 2020年09月09日
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2 | カリキュラム・マネジメントについての高校教員研修, 徳島県立名西高等学校, カリキュラム・マネジメントについての高校教員研修, 2020年07月11日 - 2020年07月11日
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3 | カリキュラム・マネジメントについての高校教員研修, 徳島県立名西高等学校, カリキュラム・マネジメントについての高校教員研修, 2019年12月04日 - 2019年12月04日
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4 | ポートフォリオ評価法の実践方法について, 三重県立明野高等学校, , 2017年07月06日 - 2017年07月06日
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5 | 変化する進学・就職事情とその支援のあり方について, 徳島県教育委員会生涯学習課, 平成25年度徳島県高等学校・特別支援学校家庭教育研修会, 2013年11月30日 - 2013年11月30日
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