京都芸術大学

研究者情報データベース

日本語 English

TOP
キーワード検索
所属別検索
研究分野別検索
条件指定検索

京都芸術大学
ホームページ

岡田 蕗子 (オカダ フキコ,OKADA Fukiko)

基本情報 研究分野 研究・制作業績

 

共同研究・競争的資金等(外部資金)の研究課題
No.タイトル, 提供機関, 制度名, 研究期間, 担当研究者名 
1
劇作家岸田理生の1990年代日韓演劇交流史研究, 日本学術振興会, 科学研究費助成事業 研究活動スタート支援,  2019年04月 - 2020年03月, 岡田 蕗子 

 

書籍等出版物
No.タイトル, 著者(翻訳者), 出版社, 出版年月(日), ISBN 
1
旧真田山陸軍墓地、墓標との対話, 小田康徳(編著),飯沼雅行,今西聡子,岡田祥子,岡田蕗子,奥田裕樹,小田直寿,橘尚彦,塚﨑昌之,冨井恭二,中下秀夫,藤田裕介,堀田暁生,横山篤夫,吉岡武, 阿吽社, 2019年11月, 9784907244392 

 

学術論文
No.論文タイトル, 著者, 誌名(出版物名), 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月(日), DOI 
1
岸田理生の劇中に用いられる「待つ女」の表象の分析―戯曲『宵待草』、『恋 其之弐』、『三人姉妹』を手掛りに, 岡田蕗子, 演劇学論叢, ( 22), 195- 208, 2023年03月30日,  
2
岸田理生と太田省吾をつなぐ風の中の「匂い」 ―『糸地獄』と『風枕』を中心に―, 岡田蕗子, 舞台芸術, ( 24), 137- 146, 2021年04月08日,  
3
A Continuous Issue of Surveillance Society; KISHIDA Rio’s Kakurega(shelter) (1992) and Its Reconstruction Door (2017), 岡田蕗子, 연극 포럼(Forum of Theatre and Drama), ,  212- 221, 2017年12月,  
4
岸田理生の言葉と身体―『アングラ』から『アジア』へ―, 岡田蕗子, 大阪大学大学院提出博士学位論文, ,   , 2017年09月25日,  
5
岸田理生の未刊行初期作品について―哥以劇場創立前後を中心に―, 岡田蕗子, フィロカリア, ( 34), 29- 49, 2017年03月25日,  
6
手話演劇の様相―車座の実践と岸田理生の戯曲を通して―, 岡田蕗子, 待兼山論叢, ( 48), 41- 66, 2015年12月25日,  
7
The Influence of Heiner Müller in the works of Rio Kishida: As seen in the Play Shijuso - Quartet -(四重奏―カルテット―, Quartet: Quartet), 岡田蕗子, 연극 포럼(Forum of Theatre and Drama), ,  531- 543, 2015年12月,  
8
Rio Kishida’s Three Plays about "the 2-26 Incident", 岡田蕗子, 연극 포럼(Forum of Theatre and Drama), ,   , 2014年12月,  
9
『糸地獄』(岸田理生作・和田喜夫演出)のクロノトポス : 初演・オーストラリア公演を中心に, 岡田蕗子, 近現代演劇研究, 4( 4), 28- 50, 2013年09月30日,  
10
“Theatre Beyond the Border” by KISHIDA Rio - Two concepts of Kyoyu and Bunyu in Sora Haneul Langit (Sky Sky Sky) –, 岡田蕗子, 연극 포럼(Forum of Theatre and Drama), ,  294- 303, 2013年,  
11
アジアのインターカルチュラル上演『デスデモーナ』の諸問題―戯曲と演出の対照研究を通じて―, 岡田蕗子, 演劇学論叢, ( 12), 92- 118, 2012年07月15日,  
12
On "the Motherness" in Lear by Rio KISHIDA and ONG Keng Sen, , 全國碩博士生戲劇學術論文研討會兼讀劇會論文集, ,   , 2011年,  
13
Kauṣītaki-Upaniṣadにおけるprāṇa観, 岡田蕗子, 大阪大学大学院提出修士学位論文, ,   , 2010年03月,  

 

MISC(各種記述)
No.MISCタイトル, 著者, 誌名, 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月(日) 
1
(劇評)路地裏で混ざる日常/非日常-野良犬『「月灯の瞬き」~深津篤史短編集~』, 岡田蕗子, 関西えんげきサイト, ,   , 2023年11月23日 
2
(選評)「第一回関西えんげき大賞優秀作品賞受賞作選評 ニットキャップシアター『チェーホフも鳥の名前』」」, 岡田蕗子, 関西えんげきサイト, ,   , 2023年05月23日 
3
(選評)「第一回関西えんげき大賞優秀作品賞受賞作選評 サファリ・P『透き間』」, 岡田蕗子, 関西えんげきサイト, ,   , 2023年05月23日 
4
「岸田理生」の項目, , 『日本近代文学大事典』増補改訂デジタル版, ,   , 2023年03月15日 
5
(劇評)会話継続のための「祈り」の舞台ープロトテアトル『レディカンヴァセイション(リライト)』, 岡田蕗子, 関西えんげきサイト, ,   , 2022年07月23日 
6
(劇評)「掟」を創る者は私たちーサファリ•P『透き間』, 岡田蕗子, 関西えんげきサイト, ,   , 2022年03月24日 
7
(劇評)孤立する心をひらく祝祭空間 ー烏丸ストロークロック『祝・祝日』ー, 岡田蕗子, 関西えんげきサイト, ,   , 2021年11月27日 
8
(劇評)生きていかざるをえない「わたし」の物語 ―和田ながらと布施安寿香の『祖母の退化論』を観て―, 岡田蕗子, Act, ( 29),  , 2021年03月31日 
9
(劇評)共生の「夢」の先へー浜辺ふう・金民樹・倉田翠ー, 岡田蕗子, シアターアーツ, ( 64), 107- 114, 2020年05月01日 
10
(劇評)平成忘れの大狂乱ー劇団不老社第五回公演『忘れちまった生き物が、』, 岡田蕗子, 京都芸術センター通信, ( 226),  , 2019年02月 
11
(劇評)わたしのカラダに音を通してー山城知佳子『あなたをくぐり抜けて―海底でなびく 土底でひびく あなたのカラダを くぐり抜けてー』(パフォーマンス)ー, 岡田蕗子, 京都芸術センター通信, ( 223),  , 2018年11月 
12
(劇評)世界の裏から、表からーエイチエムピー・シアターカンパニー『忠臣蔵・序 ビッグバン/抜刀』, 岡田蕗子, 京都芸術センター通信, ( 220),  , 2018年08月 
13
(劇評)人と形のあわいに想うーITOプロジェクト『高岡親王航海記』, 岡田蕗子, 京都芸術センター通信, ( 217),  , 2018年05月 
14
(劇評)地縁でも血縁でもなく : リオフェスの魅力, 岡田蕗子, テアトロ, ( 937), 34- 37, 2017年10月 

 

講演・口頭発表等
No.講演・口頭発表タイトル, 会議名, 開催地, 発表年月日, 主催者 
1
芸術研究の世界#22 「「あいだ」を考える―舞台芸術研究の面白さ」, , オンライン開催, 2023年09月20日, 京都芸術大学文明哲学研究所 
2
「日本の戯曲研修セミナーin東京・岸田理生『ソラ ハヌル ランギット』を読む!」ゲストトーク, 日本の戯曲研修セミナーin東京・岸田理生『ソラ ハヌル ランギット』を読む!, 下北沢アレイホール, 2023年02月26日, 一般社団法人日本演出者協会 
3
岸田理生のあゆみー『ソラ ハヌル ランギット』を読むためにー, 日本の戯曲研修セミナーin東京 岸田理生『ソラ ハヌル ランギット』を読む!, 下北沢アレイホール, 2023年01月28日, 一般社団法人日本演出者協会 
4
劇作家・岸田理生を語る――研究・上演・記憶, , 座・高円寺 けいこ場2, 2022年06月26日, 国際演劇評論家協会(AICT)日本センター 
5
岸田理生の劇世界を読み解く~アングラ演劇の課題を繰り返し検証するということ~, , , 2021年12月18日, 東リ いたみホール 
6
The Difference of Identity between Japanese and Korean Residents in Japan; A Comparison the Play Tsubameyo, Omaeha Naze Konainoda......(Oh Swallow, Why Don’t You Come……) with Hikariyo! Yomigaere (Oh Light! Revives)., The 6th International Asian Theatre Studies Conference: Controversy and Conciliation, , 2018年11月03日,  
7
A Continuous Issue of Surveillance Society; KISHIDA Rio’s Kakurega(shelter) (1992) and Its Reconstruction Door (2017), The 5th Asian Theatre Conference; In/Out of Asia, , 2017年11月24日,  
8
「岸田理生の初期作品を巡って―未刊行戯曲『解体新書』(1978)を中心に―」, 第27回待兼山芸術学会研究集会, , 2017年04月01日,  
9
「岸田理生の未刊行初期作品について―哥以劇場創立前後期を中心に―」, 近現代演劇研究会10・12月合同例会, , 2016年12月24日,  
10
「岸田理生作『凧』(1979)考察―泉鏡花『紅玉』『山吹』の引用を中心に―」, 2016年度日本演劇学会全国大会, , 2016年07月02日,  
11
Influence of Heiner Müller on the works of Rio Kishida, The 3rd Asian Theatre Conference; Towards a New Conception of Asian Theatre Studies, , 2015年11月07日,  
12
「『手話』という視点―岸田理生の戯曲における手話話者の役割―」, 2014年度日本演劇学会研究集会, , 2014年11月15日,  
13
Rio Kishida’s Three Plays about“the 2-26 Incident”, The 2nd International Asian Theatre Conference A New Perspective of Theatre Studies, , 2014年11月07日,  
14
“Theatre Beyond the Border”by KISHIDA Rio-Two concepts of Kyoyu (Common Ownership) and Bunyu (Partial Ownership) in Sora Haneul Langit, 国際日韓演劇会議「現代アジア演劇の新しい風景」, , 2013年11月11日,  
15
「岸田理生作『糸地獄』における劇的時間の構造」, 近現代演劇研究会12月例会, , 2012年12月25日,  
16
On "the Motherness" in Lear by Rio KISHIDA and ONG Keng Sen, 全國碩博士生戲劇學術論文研討會暨讀劇會, , 2011年05月21日,  

 

Works(作品等)
No.作品名, 発表者, 作品分類, 発表年月, URL, 発表内容 
1
ウエブサイト「岸田理生アーカイブ」, , データベース,  2022年09月30日 - 現在, https://kishidario-archive.net/,  

 

受賞・表彰
No.受賞年月, 授与機関, 賞名 
1
2013年11月, The 1st International Asian Theatre Studies Conference, Osaka University, The Best Paper Award 

 

所属学協会活動
No.所属学協会名, 加入年度 
1
国際演劇学会,  2020年度 - 現在 
2
国際演劇評論家協会,  2019年度 - 現在 
3
日本演劇学会,  2012年度 - 現在 
4
近現代演劇研究会,  2011年度 - 現在 

 

委員歴
No.年月, 団体名, 委員名 
1
2022年06月 - 現在, 日本演劇学会, 紀要編集委員 

 

社会貢献活動
No.タイトル, 主催者・発行元, イベント・番組・新聞雑誌名, 年月日 
1
「シアター?ライブラリー?」内の一企画「本にまつわるエトセトラ」における「読書会」(ファシリテーター), , ,  2023年10月15日 - 2023年10月16日 
2
高校生ミーティング 「お金とライフプランと芸術の話をしよう」, げきがく, ,  2022年08月13日 - 2022年08月23日 
3
関西えんげき大賞 呼びかけ人, , ,  2021年12月09日 - 現在 
4
演劇批評紙「ACT」編集部, AICT(国際演劇評論家協会)日本センター関西支部, ,  2019年04月 - 現在 
5
Kyoto演劇フェスティバル実行委員, , ,  2017年 - 現在 
6
公益財団法人セゾン文化財団 評価員, , ,  2015年11月 - 現在